日刊せみなりーBLOG

流行?はたまた、経済の所為?

更新日:2017/10/13

急に寒くなり、
及び整形的一病息災の影響で、

かなり寒く感じる今年の冬。
いつもより厚着で過ごそうと思っているが、

ふと、
そーだ!

冬の靴は
ブーツで通そう。

もう一足は、
欲しいところだ。

と、
心は買い物モードになり、

ウキウキしていたが
何回街を訪れても、

ロングブーツが見当たらない。
ないわけではないけれど、

多分、
1%くらいだ。

まだ、
時期が早いのかしら?

と思い、
先日、丸井さんの靴売り場で、

綺麗な店員さんに
聞いてみた。

『ロングブーツは、
いつ入荷になりますか?』

返ってきた答えは、
『ロングブーツの製造は少なく、

今月末には入りますが、
数はかなり少ないと思われます。』

何?どうして?

『革の高騰と
流行りではなくなったことが、

原因ですが。』
と、綺麗な店員さんは、

申し訳なさそうに
仰った。

何!?
ロングブーツが流行らなくなった?

『雪が降らない本州では
ショートブーツが主流となったため、

北海道に入ってくる物も
減ったのです。』

あちゃあ、
そうなの?

去年は
それでもまだあった。

ので、
3月のバーゲンで買ったのだが、

正解だった。
が、しかし、

革の品不足とは
どー言うことか。

圧倒的に、
牛革だと思うけれど、

牛の皮がない?
どうして?

なんか、
聞いたような気もするが、

狂牛病と何か関係があるのかしら?
と、考えたが、

ないということは
高いということ。

原因を知っても
仕方がない。

雪道で転ぶのは
何入りも避けなくてはならないから、

代わりのものを買うしかない。
それも、一応、街中にも行く身、

そこそこ恥ずかしくない物を
探そうか。

と諦めたが、
私にとって、

ロングブーツは永遠!
と思われたので、

少々がっかりだった。
初めて履いたロングブーツには、

編み上げの紐が、
付いていたような気がする。

若草物語の主人公になったようで
嬉しかった。

編み上げのブーツには
厚地のフレアースカートも

似合った。
子育て真っ最中は、

履きやすさを重んじたので
ロングブーツはお休みしたが、

子どもが大きくなってからは
また、履き始めた。

結構手入れがいいので、
10年以上履いたブーツもあった。

今年は寒いから
ずーっとロングブーツを、

履いていようと思ったのに。
と、再び残念顔になったけれど、

可愛いショートブーツを
探そう!

と、
すぐに心は前向きになり、

また新たな買い物に
心が踊り出した。

が、
気にかかる。

ロングブーツがなくなった、
もう一つの理由。

牛革は、
なぜになくなったのだろう。

どなたか
ご存知ない?

記事一覧