日刊せみなりーBLOG

新時代の先駆けになれるか?!

更新日:2017/10/25

苦戦している来年度の
新卒獲得合戦だが、

本日は、
学生さんの企業訪問日、

なんと!
6人もの方々が

来てくださった。
おひょう〜〜

階下の休憩室は
臨時の説明会場となり、

カーテン兼のスクリーンを
降ろし、

プロジェクターを使っての
説明となった。

この発案は
ねあかのT君だ。

私は、
よろしくね!

と言っただけ。。。

気がつくと
ねあかのT君が

ぜーーーんぶ
準備してくれていた。

私はといえば、
学生さんに、

『コーヒー、紅茶、宇治抹茶とあるけど
なにがいいですか?』

と、バリスタからの
お給仕係。

みなさん、
緊張をされて

あまり飲まなかったけれど、
これもおもてなしの心だ。

で、
この後は

ねあかのT君が
プロジェクターを使い、

仕事の説明をし
ハリマオウN社長が

理念の話をした。
私は、

ちょっとごめんなさいね、
と、席を離れ、

自分のお仕事を進める。
私が一人でしていた説明とは大違い!

前にきてくれた2名の学生さん、
ごめんなさいの気持ちだ。

で、
最後に

社内の説明は私。
狭い会社だけれど

技術が使っている
手作り付箋カレンダーの説明やら、

残業時間削減の取り組み前の
残業時間から今月の残業まで

包み隠さずお話をした。
最後は、

休憩室とロッカー室
そして、

もう一度、
席について頂いて

質問コーナー

『今までで一番辛い現場はどこですか』
『今はどんな現場がありますか』

『研修制度はどうなっていますか』
などなど、

活発な質問が出る。
最後に2名の実習希望者も出て

手応えは
充分だった。

さてさて
面接日は11月の10日前後だ。

何人が
来てくれるだろうか。

今年度の会社訪問学生数は
10名。

そのうち
女子学生は、4名だ。

うちの会社は
技術系だから、

男子学生が多い傾向にあったが
近年は女子学生も増え、

ここ2年は
女子学生の採用が続いている。

売り手市場と言われる
学生新卒採用だけど、

やっぱり
女子の進路は厳しいらしい。

大手企業も
男子学生をとる傾向にあり、

同列だと男子学生、
ちょっと下でも男子学生、

で、
女子学生はかなり優秀でなければ

大企業は採用しないと聞いた。
そうなんだねえ。

出産子育てができて
安心して働ける職場を作れば

それは男性も
働きやすいはず。

女性は割り切りが早いので
仕事の能率も上がる。

時間で、
さっと切り上げる合理性は、

女性の方が持ちやすい。
これからの時代、

優秀な女性が
どれだけ働いているかで

会社の評価が
決まるような気がする。

記事一覧