日刊せみなりーBLOG

決別の誓い?

更新日:2018/02/24

ここしばらく
不調が続き、

内科的一病息災の再発前兆か、
と、

不安になり、
薬を離せず、

会社も半日勤務。。
などもし、

病院で検査もしたけれど、
いまいち原因も分からず、

困ったなあ、
と思っていたが、

もしや。。。
と、思い、

お酒を絶って見たら
2日後くらいから

胸のイヤーな感じも
ふわふわとした動悸も収まり、

なんだ!!!!
酒のせい!

私、
アルコールが合わなくなったの!?

と、
驚愕し、

その現実を確認するため、
2日休んでいたお酒を、

昨夜、
気持ちよく飲んだら、

今朝、
発作が現れ、

があああああああああん。

で、
夫に、

『アルコール負荷試験をしたら
プラスに出たの』

と言ったら、
『そんな検査、あるのか?』

と聞くので、

『ううん、試して見ただけ』

と答えると、
とても残念そうに、

『じゃあ分からないじゃないか』
と言って、書斎に戻ったが、

一番残念なのは
私だった。

思えば、
お酒を愛した四十数年だった。

焼酎とジン、バーボン以外は
全て好きだった。

日本酒は
日本中の酒蔵を制覇するのが夢で、

ワインは
ここ十数年で覚え、

長野の地域限定発砲ワインに
舌鼓を打ち、

ウイスキーは
ストレートが一番美味しく、

ブランデーは
チョコつまみに、

限界を知らずに飲み、

カクテルは
サイドカーから始まって、

ジンベース以外は
制覇し、

でも、
甘いカクテルはいらないわ。

ショートカクテルが好き!
と5杯は飲み、

バーテンさんのいるバーは
愛知県知立市でも行き、

冷房の効いた部屋で
ビールを飲むのは、

ビールへの冒涜だ!
と、

あえて
屋外でビールは飲むこだわりだった。

のに、
まさか、

人生から
アルコールが消えるなんて。。。

あー信じられない。

日本酒のつまみの最高峰は
美味しい塩おにぎりと漬物。

ピザには赤ワイン、
食前酒はキールロワイアル、

半分に割ったメロンに
ブランデーは最高だった。

思い出せばきりがない。

ちなみに
お酒での失敗はほぼない。

なのになのに、
アルコールが飲めなくなるとは。

重ね重ね残念だ。
でも、まだ死にたくないから、

我慢しよう。
これからは、

甘党に宗旨がえだ。

夫がさぞや淋しがるだろう。
せめて、デイトの時は、

いっぱいだけ
付き合おう。

と、
アルコール決別の

誓いを立てた今日だった。

記事一覧