日刊せみなりーBLOG

1日の差だけれど。

更新日:2018/02/28

今日で2月が終わる!
やった!

で、何が?
だが、

特にない。

でも、
2月と3月は、

雲泥の差だ。
真冬と春!

北海道で一番寒いのは
2月。

その後、
3月に入ると

メキメキと暖かくなる。
雪も降るけれど、

3月の雪はすぐ溶けるのだ!

今年の冬は寒かった。
まだ、過去形は早いと思うけれど、

寒かった。
湯たんぽ持参で仕事をした。

時々
湯たんぽを、

りんごっこRさんに貸した。
なので、

りんごっこRさんと私は
湯たんぽ仲間になった。

そのうち
寒がり同盟を結ぼうと思う。

今年の寒さは、
ホンワカH君をインフルエンザにした。

人生初のインフルだそうだ。
丸々1週間、

会社を休んだ。
これもまた、

珍しかった。
唯一、今年の冬で良かったのは、

ロードヒーティングの
復活だ。

働き方改革が
3歩くらい後退しているので、

せめて
雪かきの緩和を!

と、
ハリマオウN社長の決断だ。

ロードヒーティングで、
決断は、

大げさだと思うかもしれないが、
決断という言葉が、

似合うほどの灯油代だ。

『ロードヒーティングを入れなかったら、
俺が雪かきをするまでだ!』

と、
ハリマオウN社長は言ったけれど、

そうもいかないでしょ。
と、

思う。

道産子にとって
冬か春かは、

多いに違う。
寒さに震え、

雪と格闘し、
もうすぐ春がやってくるのだからと、

耐えたり、
ぼやいたり、

いやいや、
冬の良いところを探そう!

と、
励ましあったり。

毎度のことだけれど
2月になると、

あー早く春が来ないかな
と、

思うのが正直なところだ。
で、

明日から3月!
と思うと、

ウキウキしてくるのだ。

私は3月生まれだけれど、
こんなに春を待ちわびる中で

生まれたのだなあ
と、

近頃思う。

もっとも、
今日から明日になって、

雪が急に減るわけでもなく、
気温が急に上がるわけでもないから、

まあ、
何ですね。

要は、気の持ちようか。

とにかく
明日からは、

3月。
間違いなく、

春はそこまで、
やってきている。

記事一覧