日刊せみなりーBLOG

祈り?

更新日:2018/03/02

春を呼ぶ大嵐が
収まりかけている札幌。

べちゃべちゃ雪で
道路は水浸し。で、

歩道には雪が積み上げられ、
どこを歩けばいいの?!状態。

の中、
ハリマオウN社長は、

研修会で青森に飛んだ。
乗るはずだった飛行機は欠航で、

3時の飛行機に乗ったそうだ。
まずは良かった!

昨夜は、
夜中に充電中の携帯が、

ピカッと光り、
なぜか充電を開始した。

時間は、2:12分

100%、充電済みのはずなのに。

私は、
その光と音で目が覚め、

お化けの仕業か?と
ビックとしたが、

何も起こらず、
一体どうしたことかしら?

と、

その後不眠になったけれど、
朝、顔を洗おうとしたら、

ガスが止まっていたので、
あー停電が起こったのね。

と、理解した。
うちのマンションは、

ガスと電気の二本立てだ。
当たり前に、

ガスも
電気がスイッチだから

電気が止まれば
ガスもつかない。

まあ、
まずは復旧してくれてよかった。

で、
お化けの仕業でなくて

良かった!
と、

胸をなでおろす。
ハリマオウN社長コト夫は、

お化けなんて
全く信じていないけれど、

むつみさんは信じている。
で、

祈りも信じている。
学生時代、

あんなに宗教を嫌っていたのに、
今じゃあ、

お寺に神社に教会に、
どこに行っても、

祈っている。
で、

通じる気もしている。

我が家には
マンション用の簡易神棚もつくった。

とてもお洒落で素敵だが、
実家の立派な神棚から、

移転してきた神様たちは、
大豪邸からワンルームマンションに

転居したようで
不満足だろうとは思っているが、

御免なさい。
ご先祖様たちのお写真は、

小さいものだけ
飾っている。

義父母や母方の祖母は
仏教だけれど、

神棚しかないので、
毎日、パンパン柏手で

こちらも御免なさい。
でも、

花だけは
切らさずに飾っている。

母が見たら
もっと、どうにかならないの?

と言う活け方だけど、
気は心だ。

天国にも
想いは伝わっていると思うのだ。

今月は
私の誕生月。

一つ歳が増えるが、
その分、心が広がるようで、

誕生日は嫌じゃない。

さああ、
今晩は夫は青森だから

私は一人、
停電は起きそうもないので

良かった!
神様が怒らないように、

お供え物を
買って帰ろう。

春の嵐が収まり、
今日は静かな夜になりますように!

祈って寝ようと思っている。

記事一覧