日刊せみなりーBLOG

強引の効果?!

更新日:2018/04/12

古い映画を見ていて
一番感じる変化は、

タバコ。
洋画でも邦画でも、

昔の映画では、
普通にタバコを吸っている。

会社の中でそれも仕事中に、
タバコを吸っているわけで、

私が見ていても
違和感満載なのだから、

若い人が見たら
すんごい違和感だと思うのだが、

実は
当社も7、8年前まで、

社内でタバコは吸い放題だった。

それが
色々あって

私がほぼ強引に
喫煙室を作り分煙した。

その後、
喫煙室の最小化を図り、

続いて
車庫に移動。

ついに屋外に出した。
が、

好きな時に
好きなだけ吸う。

は、
中々変えられずにいた。

タバコを吸わない社員は
午前午後、

15分ずつ休憩時間を取れる。
みんな、

好き好きに
階下の休憩室で休んでいるが、

喫煙者のみ、
好きなだけ!だったのだ。

それを
今年度、

またしても
むつみさんが強引に、

タバコも
午前午後の休憩時間のみ!

にした。
で、

喫煙者のホンワカH君は
ブツブツ言いながら、

タバコ休憩に行っている。

この話を
他社の人にすると

建築関係の会社は
未だに、

タバコだけは
一服休憩が許されているところが

多いのに
びっくりする。

やっぱり
技術者に喫煙者が

多いのかな。
私も、45歳までは

タバコを吸っていた。
看護婦時代は、

『むっちゃんは、
タバコとコーヒーで生きている。』

と言われるほどだったが
当たり前に、

勤務中は
タバコを吸う時間などなく、

昼休みに
10本くらいまとめて吸っていた。

飲みに行くと
タバコは進み、

一回の飲み会で
タバコ二箱は必要だった。

それが
今では、

お酒まで
飲まなくなっちゃうのだから、

絶対必要!
やめられない!

なんて習慣はないのかも知れない。
というのは、

私の理論なので、
ホンワカH君とは

今のところ
口喧嘩が絶えない。

まあなんですね。
仲がいいから、

言い合えるのだが。
ちなみに、

ハリマオウN社長の禁煙は
一応続いているようだ。

ただし
飲みに行くと

一本貰って
私に睨まれている。

若い社員に

『昔は、飛行機の中でも、
タバコが吸えたんだよ。』

と、言ったら
お目目パチクリで、

驚いていた。
そうそう、

バスの中でも
JRでも吸えていた。

禁煙車のみなんて
絶対無理!

と思っていたけれど
それも普通になった。

今のところ
社用車は喫煙自由。

これは明らかに
職権乱用の賜物だが

いつか
それも無くなる日が来るんだろうな。

昔、煙って
向こうが見えなかった事務室が

今は、
会社中が清々しい空気だ。

むつみさんの強引さも
たまには、

良い効果をもたらすと
思っている。

記事一覧