日刊せみなりーBLOG

シルバーデイにまた思う

更新日:2018/05/10

本日は、
中抜けを貰い、

日中に、
生協で私用を済ませた。

今日は木曜日、
シルバーデイ5%引きだ。

でも、
ポイントは10倍じゃあないから、

いつもより
シルバーは少ないが、

それでも
生協中が同年輩以上!

と言うのは、
なんともかんとも。。。

生協の中の
ATMも、

それは同じ。
で、

よく見ると
かなり高齢と思われる方も、

ピポパ
と、ATMを使っていた。

大したものだ。
ATMの出始めの頃、

使いなれず
いつも上手くいかなかった。

それが今では
年齢に関係なく

ATMを使える。
すごいなあ、

と思いながら
今度はレジに並んだ。

私の前も後ろも
シルバー世代だ。

わあ、いっぱい買っているわ。
5%引きの威力は大きい。

前の奥様は、
何人家族?と思うほど買われていて、

お支払いはカード。
生協カードはポイントのみで、

別のカードでお支払いだ。
多分、70代とお見受けするご婦人だが、

考えてるう!
男性には、ピンとこないだろうが、

女性はわかる。
この支払い方法だと、

生協のポイントと
カードのポイントの

両方が入るのだ。
すごい。

世の中は
高齢化が叫ばれ

介護施設や介護の話で持ちきりだが、
もちろん、

それも重要な話だが、
元気で知恵を働かせ、

生活を普通にされている方も
多いのだなあ。

と、思った。
で、

自分ももうすぐ
高齢者の仲間だが、

そんな自覚は、
さらさらなく、

考えることは、

会社やら
小樽のNPOやら
家ねっとやら、

と、
生きることでいっぱいだ。

年を重ねたら
あっちコッチにガタは来る。

そりゃあ仕方がない。
でも、

気持ちまで
老けこんじゃあ行けないよ。

と言うことか。
ATMに限らず、

新しい機械も試してみよう。
何を使えば一番お得か!

計算もしてみよう。
お肌のお手入れも欠かせない。

お洒落も大事だ。
寒いからとタイツは離せないが、

せめて
色だけは春色をまといたい。

人生100歳時代がやってきた。

そのうち
生協のシルバーデイは

70歳以上になるのでは
ないかしら。

なんて思うが
その頃は私も70代だわ。

と、
計算高い。

兎にも角にも、
お得な時には高齢者になり

いつもは
年齢を気にせずに

生きようと思う63歳だ。

記事一覧