日刊せみなりーBLOG

色んなお仕事!

更新日:2018/05/12

大昔、
NHKのみんなの歌で、

どんなお仕事、あるのかな?
みたいな歌が流れていたが、

私はどうゆうわけか、
色んな仕事に興味があった。

看護婦時代は、
患者さんの病状などを聞く欄に、

お仕事欄があり、
『どんなお仕事ですか?』

と聞くのが楽しかった。
同じサラリーマンでも、

仕事内容で色々だ。

今の仕事に変わると、
今度は調査で

様々な職種と
出会うようになった。

基本は建物だが、
そこで行われている仕事を、

間近で見るので、
面白い。

意外に多かったのが
自動車の整備工場だ。

車検検定場もある。
そういえば、

大手外食産業の
食品工場を調べたこともあり、

その工場では
蛇口を開けたら、

蕎麦つゆが出てきた。
なによりも、

それらの仕事の
工程を知るのが面白い。

廃棄物の処理場も
パチンコ屋さんも
荷揚げした車の置き場も

調べた。

世の中には
本当に色んな仕事があるものだ。

もちろん
病院も旅館も葬儀屋さんも調べた。

やっぱり
葬儀屋さんは緊張し、

棺桶が
立てかけてあるだけで、

ギョッとしたものだ。
レストランは、

違った意味で緊張をする。

お昼ご飯は、
ここで食べた方がいいのかな?

反対に、
気を使わせてしまうかしら?

ちなみに
ハリマオウN社長は

そこで食べる派。
もちろん、

ちゃんとお金を払う。
そこがだいじというが、

私は緊張するのが嫌で
別のお店に行く。

銀行の、
3時を過ぎてからの緊張感は

半端なく、
私はダメだ!働けない。

と思ったものだ。

大掛かりな養豚場の施設の時は、
種豚の臭いと大きさに

驚かされたが、
豚は綺麗好きで、

臭いはホルモンの
関係のようだ。

子豚はとても可愛くて
どうしてもトンカツになるとは

思えなかった。

世の中は
本当に働く人で

成り立っていると思う。
で、

私も夫も
今日は仕事だったので、

外食にしたいなあ
と思っているが、

どこに行っても
動線やら厨房設備に

目が行くのは
仕方がないと

思っている。

社会は、
誰かの仕事でできている。

ありがとう!である。

記事一覧