日刊せみなりーBLOG

宿題。。。。。

更新日:2018/05/20

朝、お日様が上がった!

久しぶりで
嬉しかった。

つくづく
人は、

お日様から
元気を貰っているのだと、

実感する。
生きているからへこむことも、

るんるんすることもあるけれど、
お日様を見ていると、

どんな時でも
自然に頬が緩んでくる。

で、
久しぶりに

洗濯をした。
先週は、

夫が洗濯をしてくれて
私のスカートを洗ってくれて、

ぎゃあ!縮んだ!
で、

一枚さようなら〜
だったので、

今回は
そうならないように、

じっくり見ながら
お洗濯。

し、
ベランダに干した。

近頃は
洗濯物を外に干すのは

人気がないらしく、
部屋探しでも、

『室内に干せますか?』
という希望が多いと聞いた。

下着を外に干すのが
気になるらしい。

ふーむ

還暦を過ぎた夫婦にとっては
下着も気にならず、

洗濯物は
ベランダでひしめき合っていた。

が、

やっと、
お日様に当たれたね。と、

嬉しくて
思わず洗濯物に話しかけた。

本当に五月晴れだ。

とは言え、
宿題があるので

洗濯をしながら
本を読み感想文を書く。

盛和塾という経営者の勉強会の
宿題だ。

週に一冊機関誌を読み、
感想文を仲間に送る。

自主的な勉強会だから
参加も自主的なのだが、

ハリマオウN社長とともに
参加している。

グループは違うが、
『読んだ?感想文を送った?』

が合言葉になり、
一年以上経った。

仕事は、
色々あって、

あんな坂
こんな坂
まさかの坂と

あーだのコーダの。
なので、

思うように読書も進まず、
日曜の朝が勝負となることも多い。

今日もそうだった。
かなりのページを

洗濯をしながら読み、
感動して涙ぐんだり、

うちと一緒だ!と
夫婦で学んでいる方の文章に笑ったり。

それでも、
感想文を書き上げるまで

追っかけられている感じは
拭えない。

ブログも毎日書いて
3000回を超えたが、

それでも、
書けていない日は、

宿題をやっていない心境で、
おまけに、

今日は簡単な挨拶文だが
もう一つ宿題があった。

ので、
洗濯をしていても

今ひとつだったが、

午前中に感想文が出来上がり、
午後から母のところに行き、

その後、
会社で急ぎの仕事をして

挨拶文を送り、
ブログを書き始めて、

やっとホッとした。
が、

その時、
社員の気持ちが急にわかった。

うちの会社は納期が全てだ。
おまけに、

色んなことも頼まれて
いつも頭の中がいっぱいになると

ホンワカH君は言う。

『むつみさん、時間を気にしないで、
自由に仕事がしたい』

でも、休みも欲しい。
そうだよね。

だからこそ
期限ギリギリで仕事をしない。

それが精神衛生に一番いい!
と、いつも言っているけれど、

やれやれ
近頃、宿題に追われ気味。

来週はもう少し
余裕をもって臨みたい。

毎日宿題は増えていく。

溜めずに、
頑張ろうと思った日曜日である。

記事一覧