日刊せみなりーBLOG

松前函館青空の旅!

更新日:2018/06/05

昨日から、
松前函館の旅。

もちろん、お仕事。
松前とは相性が良いようで、

毎回晴れだ。
昨日も、青空と綺麗な海に歓迎された。

お昼は、
松前の岩海苔そばを食べた。

仕事で地方を回る時は
地元にお金を落とすのが原則。

もっとも、
コンビニはセブン優先で

ごめんなさい。
だが、

厚沢部で道の駅に寄った。
小さめだけど、

地場のものがある。
エシャレットが売っていたので、

夫へのお土産に購入。
店員さんに、

『道内もののエシャレット、
珍しいですね!』

と言うと、
栽培している農家さんも少ないのだとか。

相棒のねあかのT君に
『どんな味なんですか?』

と聞かれたが、
『多分、らっきょうみたいな感じでは?』

と、
心もとない私の返事。

ハリマオウN社長こと夫は
大好物だが、

私は食べた事がない。

昔、漫画の美味しんぼで読んだが、
体には、めっちゃ、良いらしい。

松前で仕事の後は
函館へ。

2時間くらいのドライブだろうか。
高速ではない高規格道路?が出来てから、

松前函館は
とても近くなった。

道路は高架なので、
函館の景色も変わって見える。

海に大きなフェリーが
浮いていた。

どこにいくのだろうか。

私は、
この仕事に入って

本当に良かった、
と思う理由に、

全道を歩ける事が挙げられるが、
不思議に、

飽きることはなく、
それどころか、

見た感じが、
年を重ねるごとに、

変わっていく気がしているのだ。

もしかしたら、
自分が変わって行っているのかも

知れないが。

夜は、
五稜郭の魚まさで夕食だ。

函館のイカの生干しは、
柔らかくて新鮮だった。

お酒が飲めないのが
つくづく残念。

メニューの中に
厚沢部のエシャレットの醤油漬けがあった。

やはり
厚沢部の新特産のようだ。

夕食を食べながら
あかねのT君と、

なんだかんだと
おしゃべりしたが、

車の中と合わせると
めちゃくちゃ長い時間、

話している。
これが、

社員とともの出張の
楽しさでもある。

そして、
目覚めた今朝の函館の朝日は、

大きく丸く輝いていた。
お日様は希望の光!

よし!頑張ろう!
気合が入る函館である。

記事一覧