日刊せみなりーBLOG

世の変化を釧路で実感。

更新日:2018/06/13

昨日は、
弾丸釧路日帰りの旅。

何が弾丸って、
釧路に滞在したのは、

1時間半。
仕事して、ご飯食べて。

でも、
仕事は重要なお話で、

よし!と、
ねあかのT君とにっこり。

の後、
ご飯食べようか?

と、なった。
仕事の後の昼ご飯は、

ホッとしているから
美味しくいただける。

で、
ねあかのT君が案内してくれたのは、

領収書でおなじみのラーメン屋さんだ。
昨年度は、

釧路の仕事の大半に
ねあかのT君が関わり、

お昼処にも
詳しくなったのか

連れていってくれたお店は
中心街からは外れていたが、

『結構、
どこの現場にも近かったんですよ。』

なるほど。
それにしても、

住宅街の真ん中で
暖簾がないと

普通の家と間違えそうなほどだ。
が、

昼を過ぎていたにも関わらず、
そのお店は混んでいた。

珍しいのは、
メニューが、

醤油ラーメンと塩ラーメンしかなく、
餃子とかチャーハンとか、

サイドメニューがゼロ。
どれどれ、

と、
私は醤油ラーメンにした。

完全釧路ラーメンで
うっすらとカツオの出汁を感じる。

麺は超極細。
これぞ釧路ラーメン!

初めて釧路ラーメンを食べた時は、
そうめん?かと思ったほど。

ふと見ると、
店には、有名人の色紙が貼ってあり、

あの人も!
この人も!

来たのね。

『ここ随分有名なんだね。
どうやって調べたの?』

と、
ねあかのT君に聞くと、

ググったら出たらしい。
ふーん。やっぱり。

そうじゃないと
住宅街の真ん中なのに

こんなにお客さん、
来ないよね。

と、
ラーメンをすすりながら

店内を見回すと
お客様は、

中高年が多い。
再び、ふーん。

ググるのは、
若者たちの特権ではないようだ。

もちろん
地元の皆さんの、

根強い支持があるのだろう。
ググる時代でも、

まずは、
味が良くないとお客は来ないから。

特にラーメンは
地元の方々の支持率が大きい。

とは言え、
やっぱり、

宣伝方法は、
間違いなく変わったのだ。

を実感。
面倒ぐさがり屋の私だが、

若者たちの後をくっついて、
未知の美味しさに、

有り付こうと思っている。

記事一覧