日刊せみなりーBLOG

ご存知か?!

更新日:2018/07/07

今日も寒い土曜日。

今年の
北海道のお日様はシャイらしく、

ちょこっと
顔を出しては

すぐに隠れ、
とても7月とは思えない気温。

そんな中
ハリマオウN社長と

ホンワカH君は
岩見沢で石狩川築堤の

清掃活動。
地元の方々と一緒だ。

一本気Oさんと、
新人改め伸びやかS君は

栗山の現場になった。
調査をするお相手によっては、

『土曜日しかダメ』
の場合など、

休日出勤となる。
伸びやかS君は、

初めての休日出勤だ。
何時に終わるかな。

代休は、
少しずれる予定だ。

それにしても寒い。
私は、93歳の母を、

街の美容院に連れて行ったが、
圧倒的に、

秋のような服装の方々が多かった。
お昼は、

母共々温かいものだ。

一昨日の増毛美唄の旅も
寒かった。

で、
お昼は

増毛でラーメンを食べた。
その話を、

穏やかO常務にしたら、
『なんたら寿司に行けばよかったのに!』

と、
言われたが、

私は、
どうしてもそのラーメン屋さんに

行きたかったのだ。
ちなみに、

穏やかO常務は、
増毛出身だから、

美味しい寿司屋を
知っているのだろう。

少々聞き取れなくて、
なんたら寿司になっちゃったけど、

今度は、
ちゃんと聞いておこう。

で、
そのラーメン屋は、

増毛の酒蔵の息子さんが始めたラーメン屋さんで、
【酒蔵ラーメン田中商店】

と言う。
甘エビの、

頭から出汁を取った
甘エビラーメンと、

酒粕が入ったラーメンが有名。
開店の時じゃらんに載って、

どうしても
食べてみたかったのだ。

が、
留萌に仕事に行っても

増毛に、
それも昼時に

寄れるなんて
滅多にあることではなく、

ほとんど諦めていた時に
チャンスはやってきた。

相棒は
気遣いU君とバイト君2名。

気遣いU君は
気遣いなので、

むつみさんの希望を
すぐに聞いてくれて、

スマホでググって、
『ここですよ!』

おおお!
じゃらんで見たとおりだ!

ただし、
酒蔵の隣かと思ったが、

酒蔵の向かいだった。
もちろん酒蔵は国稀だ。

あー
お酒が飲めた時に来たかった!

は、
さておき、

やっと巡り合えたラーメンは
エビの香りがやんわりで

旨味たっぷり!
麺もチャーシューも

ネギまで美味しい!
因みに、

酒粕を使ったラーメンも
澄んだ醤油ラーメンも

美味しかったそうだ。

寒い時の甘エビラーメンは
最高!の味だった。

あんまり嬉しくって
田中商店のおじさま二人に、

『やっと来れたんですよ!』
と、話したら、

『どこで知ったんですか』
と、

シャイなおじさん声で言った。
そうなのだ。

全く商売人とは思えないシャイな方々。
どちらかと言うと、

職人さんか。
若い方にSNSで広げて貰ったら?

と、
お節介をしたくなったが、

やめた。
それほどに、

シャイが似合うお二人だったから。
それにしても、

酒蔵は本間商店だったと思うけど、
どうして田中商店なのかしら?

あれ、漬物の田中商店?
まあいいか、

増毛にお越しの際は
ぜひ、こちらのラーメンをお試しアレ。

絶対おいしい!
増毛の隠れた名品である。

お節介の達人
マチづくりご相談承り役 中野むつみ

記事一覧