日刊せみなりーBLOG

お宿情報?

更新日:2018/07/19

Facebookを見ていたら
ナウマン温泉ホテルアルコの

広告が載っていた。
わー懐かしい!

と、思わず、
いいね!

あれは、
もう20年近く前だろうか。

忠類村あたりの仕事が続き、
現場でこのナウマン温泉に

よく泊まっていたのだ。
その頃は、

第3セクターのホテルが
たくさんできた頃で、

この温泉もその一つだった。
値段も高くなく、

設備も綺麗で
最高の宿泊場所だったが、

バブルが弾け
宿泊費が上がり始めて、

現場で宿泊するには
高くなり、

そのうち、
そちら方面の仕事も減って、

ご無沙汰になった。

全道を回る仕事だから
ホテル選びは重要だ。

昔は、
第3セクターのみならず、

地方の小さな温泉にも
よく泊まった。

が、
今は、

一人部屋の希望が多く、
温泉宿泊は減った。

ちょっと
寂しい。

ピップゆうゆ
剣淵温泉

あたりは
コスパも最高だったけれど、

今はどうなのかしら。
渋いところでは、

知内温泉にも泊まったが、
少々足が出た。

北海道最古の温泉だ。

もっとも、
今も昔も

泊まる旅館は
色々だ。

駅前旅館風が
一人部屋OKなので、

意外に良かったりもする。
食事は、家庭風だ。

天塩で泊まった旅館の
朝のしじみ汁は最高だった。

色々食べたが、
あそこの奥さんが作るしじみ汁が

一番だった。
が、名前を忘れた。

料理といえば、
厚真町の温泉、

あーなんて言ったかしら。
あ!あづまの湯だ!

あの温泉も
コスパが良くて、

現場でよくお世話になったが、
私は、

毎回出される鰈の唐揚げが
大好きだった。

厚真町は山の中だけれど、
意外に海が近いのか、

小ぶりだけれど、
背骨以外バリバリ食べられる鰈が

美味。
あー厚真町もしばらく

行っていないか。

でも、
なんだかんだ言っても、

一番、満足度が高かったのは、
中川町のポンピラ温泉だ。

ツインの部屋と
メゾネットで4人部屋まであるが、

シングルがないので
女性が一人では少々困るが、

それでも、
ダントツの第3セクターだ。

ただ一つ
レストランに、

ビールの持ち込みができないのが辛い。
今の私は下戸だけど、

たとえ現場でも
夕食を食べながら

ビールを飲みたいのが
飲兵衛の心情だから。

あ、そうそう、
現場で夕食は、

みんな一緒が
セミナリー風。

それは、
どこに行っても変わらない。

現場での夜は
大事なコミュニケーションの場。

温泉付き第3セクターの宿は
セミナリーの大事な宿泊場所である。

お節介の達人
マチづくりご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧