日刊せみなりーBLOG

昔を振り返りつつ

更新日:2018/08/31

今週2回目の室蘭の帰り、
お昼は平岸でランチ。

気遣いU君のおすすめ、
パスタとリゾットのお店だった。

若い子とランチは
嬉しい。

あ、若いといっても
30代だけど、

私にとっては
めちゃくちゃ若い。

で、
そのお店は、

FMアップルが入っているビルの
一階にあった。

昔、
建物検査を当社でやっていた時、

FMアップルで
月一だったかしら、

話をさせて貰っていた。
宣伝を兼ねてだけれど、

30分という枠の中で
福津さんという司会者、

うーん
英語でなんとかと言うんだけど、

その方の素晴らしいリードで話す時間は
楽しいものだった。

相槌の打ち方が絶妙、
質問の仕方も、

話の引き出し方も
ピカイチで

いつも楽しい時間を
過ごさせて貰ったが、

福津さんは
その後フリーになって

札幌人物図鑑という
全国誌にも載った企画を発信中だ。

その札幌人物図鑑は、
彼女が取材した人物の図鑑なのだが、

その人脈の幅の広さと
深さで評判だが、

彼女がフリーになると聞いた時、
正直、食べていけるのか?

と、
私は生意気にも反対した。

が、
彼女は、

自分の目標を
見事クリアして

活躍をし続けている。
私は、活躍する彼女に、

『ごめん、私が間違っていた』
と、謝った。

福津さんが
フリーになった同時期、

もうひとりの友人が
整理収納アドバイザーとして

独立するといった。
私は、その彼女にも言った。

『そんな資格で
食べていけるの?』

彼女の名は、
広沢かつみさん。

今、
3冊目の『7分間の夜片付け』?

という本で
爆進中だ。

女性たちに
根強いファンを持つ彼女は、

ただ今
上海でも売れっ子だ。

ちなみに
本の題名に?がついているのは、

私はまだ買っていないから。
というより、

片付けるという言葉に
拒絶反応がある私は、

今度彼女に
夜片付けの読み聞かせを

してもらう予定だ。

私は、
自分のことを

前を向いて変化を好むと
思っていたけれど、

福津さんと広沢さんを見る限り、

私は保守的だなああ
と、思うように、

近頃なった。

今はまだ見えていないところに、
色んなチャンスがあるのだ。

別に
独立して何かを

しようとは思ってはいない。
ただ、

社員にしろ
友人にしろ

何かしようとしている時に
ストップをかけるのは

やめようと思う。
もちろん、命が危ない時は止めるけれど、

私にできることがあれば、
手伝うよ。

その言葉が大事なのだなあ、

と、
昔を思い出しながら、

ミートリゾットチーズ焼きを
頂いた。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧