日刊せみなりーBLOG

インスタを始めて!

更新日:2018/09/02

わからないなりに
Facebookを始めて、

はや数年。
7年前の投稿が出て来るから、

そのくらいは
たっているらしい。

SNSがなんの略かさえ
知らないけれど、

今年からは
インスタグラムも始めた。

こちらは
ある日突然、

iPadの画面が
ぐるぐる言って、

インスタグラムが
インストールされた。

使い方は
知らなかったけれど、

友人に聞きつつ
なんとか投稿を始めた。

インスタは
自分の日記のつもりなので、

毎朝、
曇りでも雨でも

お日様!と言って
東の空をパチリだ。

今年の札幌は
圧倒的に曇りだとわかる。

が、
インスタグラムの

もう一つの目的は
有名になった、

石田ゆり子さんの投稿や
黒柳徹子さんの投稿を

見たかったからだ。
が、

始めたはいいけれど
どうやってお二人の投稿を

見たらいいか分からず、
まあいいか、

と、
毎朝、パシャりと、

お日様投稿をしていたら、
フォローしますか?

と、
色々な方のお知らせがやって来る。

始めに現れた有名人は
ブルゾンちえみさん。

好きなので
フォローする!を

ポチリ。
そのうち、

渡辺直美さん、
イモトさんの

投稿が現れ、
フォローするをポチリ。

していたら、
本日、ついに!

石田ゆり子さん
黒柳徹子さんが現れ、

きゃっ!嬉しい!
で、

フォローを始めた。
一緒に、

吉田羊さんのインスタも!
きゃっ!

それにしても
世の中は変わった。

本を出している方々の
生の文章を無料で読めちゃうのだ。

著作権なんて
関係がない。

まるで
友達感覚で読めるし、

投稿する芸能人の方々が
超身近!

毎日、
あっている感覚になりそうだ。

そして、
これ以上の宣伝はない。

とも
思った。

黒柳徹子さんと
ブルゾンちえみさんの対談が

載っている雑誌を
お二人が自分の言葉で

宣伝をしているのだが、
それがまた素敵。

買ってみようかな
という気が起きる。

雑誌に
興味が薄い私なので、

名前さえ覚えられない雑誌だけど、
本屋に行けば、

絶対わかるはず!
なんて考えちゃう。

すごい時代だなあ。

ツイッターは
今のところする気はないけれど、

Facebookと
インスタグラムは

やってよかった!
と、

思っている。
Facebookもインスタも

詳しいことは
何も知らないけれど

色んなことが
大きく変わっていくことだけは

事実のようだ。

とにかく
大好きな黒柳徹子さんのインスタを

読めて、
身近なのに遠い存在の

芸能人の方々の
投稿を眺められるのが、

無条件に嬉しい私である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧