日刊せみなりーBLOG

ピンチはチャンス?!

更新日:2018/09/18

三連休明け、
休み中の現場組もいたけれど、

多くは休めた三連休。
本日から、

地震も忘れて
日常業務だ。

それでも
久しぶりに会った方とは

地震の話が多い。
が、

噂によると、
インバウンドの観光客の方々が

キャンセルで、
お宿によっては、

格安で提供しているところも
あるらしく、

テレビで
定山渓のホテル鹿の湯さんが

取材されて、
キャンセルの話をしていたとかで、

おおおおお
ならば次の三連休に

久しぶりに
定山渓に行ってみよう!

と、
思ったが、

どうも考えることは
みなさん一緒らしく、

すでに
満杯になっていた。

素晴らしい!

東北の震災から
経済の萎縮が、

何よりも地域に打撃であると
日本国民はちゃんと学んだから、

よし!
ならば近くの定山渓に行ってみよう!

となったのか。
まずは良かった!

本日、
所用があって

夕方から街に出かけたが
普通の札幌であった。

帰りに立ち寄ったデパ地下も
普通。

スーパーとデパートと
流通の何が違うのか?だが、

本当に普通。
納豆以外は全てあった。

牛乳も。
うーん、すごい。

地震の時の
全道停電を【ブラックアウト】と、

言うのだそうだ。
多分、

吹雪のホワイトアウトを
もじったと思われるけれど、

そのブラックアウトの影響も
ほとんどなくなったようだ。

ただし
本州が今は牛乳不足になっている。

長野の娘は
長野の牛乳を飲んでいるらしく

地元の牛乳は無くならないが
愛知の娘は牛乳を買えなくなった。

北海道の牛乳は
すんごいぞ!

と、
その価値を再認識。

いつもは
当たり前にあるものがなくなると、

その価値がわかるんだなあ。
と、

いつもは
高級品だから

と、
買わない町村牛乳を

ごくごく飲んだ。
やっぱり、

北海道の牛乳は美味しい!

定山渓も
これを機会に

札幌の奥座敷に
戻るといいなあ。

200万都市に
あんなに良い温泉があるなんて

温泉天国の日本でも
数少ないと思われる。

若い札幌市民の皆様

札幌の奥座敷
定山渓温泉を身近に感じる良い機会、

行って見ませんか?
お風呂あがりに

瓶牛乳をぐいっと飲む。
あーやって見たくなってきた。

早く行かないと
観光客はすぐ戻ってくるよー

今のうちに
いざ、定山渓!

これは、
定山渓温泉にとって

ピンチはチャンスに
なるかも知れない。

と、
一人密かに思っている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧