日刊せみなりーBLOG

士別にて

更新日:2018/10/04

昨夜は急遽、
士別に泊まった。

ねあかのT君と
稚内ドライブ旅の帰り、

『宿は、帰り道で決めましょう!』

が、
甘かった。

問寒別で宿探しを始めた時は、

すでに
夕方の4時を大幅に回っており、

旭川までの町の宿は、
『本日、満室でございます!』

うーん
旭川まで行けばどうにかなるが。。

ねあかのT君は
札幌から一人で運転し、

稚内まで行っての
帰りだ。

で、
助手席でお喋り役の私も

お喋りで疲れたのか、
旭川まで体力が持ちそうにない。

で、その時、
一箇所電話をしていないホテルを見つけた。

士別グランドホテル。
おおお、駄目元で!

『はい、シングルお二つお取りできます』

やった!
それでも士別に着いたら

7時半。
外で食事をする体力はなく、

ホテルのレストランで
夕食をとり、

そのあとはバタンキュー!

で、今朝、
士別の散歩をした。

昔、士別のお仕事を
いっぱいさせてもらったので、

懐かしい。
ハリマオウN社長が育った街でもある。

全面空!
と叫びたくなるような、

青い空が広がり
ピンと張り詰めた空気が美味しい。

ねあかのT君も私も
お昼に、

稚内のボリュームラーメンを
食べたので、

夕食は
二人ともサラダのみ。

だったが、
メニューには、

士別のジンギスカン、
士別の牛肉が

載っていた。

士別のジンギスカンは
めちゃくちゃ美味しいらしく、

ススキノの
【夜空のジンギスカン】でも、

希少価値で中々食べられない。
あー失敗した。

朝の散歩からホテルに戻ると
まだ6時半なのに、

出かける作業服の方がいた。
ご苦労様!

道北の地方の宿満杯!は、
観光客とは関係なく、

お仕事の方々でなのかしら。
北海道はもうすぐ雪だ。

士別も寒さと雪の両方が有名な町。

ハリマオウN社長が小さい時は
社宅に回した生垣の上に、

雪が高く積もり
それが寒さで凍って、

子供たちはその上を、
落ちないように走り抜ける競争を

していたそうだ。
雪の周りは寒さで固まっていても、

中は柔らかいから、
どこかの地点でパカーン!

と雪は割れる。
そこんとこを見極めて、

飛ぶのが上手な子。
で、ハリマオウN社長は、

俺は一度も落ちたことがない。
と、自慢してたっけ。

さてさて、
8時になったら出発だ。

ねあかのT君は
栗山の現場に行くので

私は岩見沢で降ろしてもらう。

稚内で利尻富士を拝み、
士別の青空に感動し、

あー北海道は好きだなあ。
の、旅だった。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧