日刊せみなりーBLOG

警戒警報!

更新日:2018/10/27

本日の現場が
昨日のうちに中止になり、

今日は全員おやすみ!
よかった!

と、
思っていたら、

まさかの大雨警戒警報!
なんじゃあ!

しばらく
携帯の警戒警報が鳴り止まず、

どうも
心は9月の、

台風からの地震を
思い出し、

なんだか
不安。

でいたら、
職場に出勤していた娘から

『保育園に子供たちを迎えに行って』
と、連絡があった。

中学校の教員なのだが、
部活で出勤から、

避難場所開設のため、
帰るに帰れず。

に、
なったらしい。

夫は、
昨日、旭川泊まりだったので、

途中で保育園に、
迎えに寄ってもらうことにした。

それでも、
夫が孫を連れて戻るときには

空は明るくなって
小雨になっていた。

やれやれ

まあとにかく、
孫たちはテレビを見ているし、

夫もいるし
まずはホッとする。

人が家にいるって、
いいものね。

なんて思ったりした。

そう考えると
一定の年齢になったら、

一人暮らしの一軒家より、
マンションの方がまだ安心かしら。

と、思う。

うちも、
上の階の2歳児が、

チコチコ歩く音が聞こえると
少しホッとしたもの。

空は晴れ、
予定外に孫が来て

なんとかレンジャーを
見ている。

男の子は
本当に好きだねえ、

このなんとかレンジャー。
一体何が面白いのか、

ここが男の子と
女の子の差かしらねえ。

と、
テレビに夢中の孫たちを見ながら、

お米を研いだ。
おかずはないが、

納豆ご飯なら作れる。

私はこれから小樽に行く。
小樽に作ったNPO法人が6月に頂いた、

まちづくり法人国土交通大臣賞審査委員長賞
を記念して移住者との交流会を開くのだ。

本当は、
9月6日に開催予定だったが、

ブラックアウトで
延期になっていたのだが、

今日の嵐で
またダメか!?

と思ったが、
今回は、嵐は早く去ってくれた。

社員は全員家族と一緒にいる時の
警戒警報だったし、

私たちは、
思いもかけず孫たちに会えたし、

色々自然災害に、
怖い思いの今年だったけれど、

なんとなく
良い方向に向かうのでは?

と思った、
土曜日の警戒警報だった。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧