日刊せみなりーBLOG

師走間近?

更新日:2018/11/26

今日は旭川日帰り旅。
相棒は、

カッコマンH君と、
ねあかのT君。

数週間ぶりの旭川は
うっすら雪化粧で、

寒さは
やっぱり、

さすが旭川の感じだ。

前回来たのは、
11月の初めで、

まだ観光客の戻りが、
いまいちの感じだったが、

今日の旭川駅前は
だいぶ人が戻って来ているようだった。

旭川空港も
国際線が開通したそうだから、

早く戻って!
外国の皆様〜

である。

道北を移動して思うのは、
道北の方々にとって旭川は、

頼り甲斐のある都会。
と言うことだ。

旭川に病院が多いのも、

道北全体の医療を担って
いるからなんだろうなあ。

と思う。
が、

それにしても
車が多い。

はて、
何かあったかしら。

と、
思いつつ、

駅前のイオンに入ったら、
これまた人だらけだ。

そして、
クリスマス一色だ。

あ、そうか、
もうすぐ師走だものね。

と、
納得した。

今年は雪も遅く、
寒さもきつくなかったから、

なんとなく
まだ秋の感覚が抜けなかったけれど、

あと
1ヶ月ちょいで

お正月なのだ。

お昼ご飯を食べながら、
『今年のお正月は何連休?』

と、
手帳を見たら、

今年も9連休だった。
『長いですねえ』

と、
ねあかのT君。

ほんとだ。
長い。

もっとも、
毎年のことだが、

年末年始は
ザワザワ忙しく過ぎる。

本州の娘家族も来てくれて、
我が家は大家族となるし、

よくわかんないけれど、
なぜか毎日飲み会状態。

で、
あっという間に

休みは終わる。

あ、お正月の前に、
クリスマスがあった。

23日天皇誕生日は
今年で終わりだ。

え?休みはどうなるのかしら。
だが、

まずは、
今年のクリスマスを

楽しむ?
うーん、実は、

クリスマスは
ぜーんぜん楽しくない。

だって、
ハリマオウN社長と二人だもの。

いやいや、
けして仲が悪いわけじゃない。

が、
クリスマスに

うっふん、
と言うほど

若くはない。
いつものお休みに

なるだけか。
せめて、

孫娘に買う洋服の下見でも
しようかな。

その前に、
夫へのプレゼントを考えなくちゃあ。

旭川の人出も
地元の人たちの、

買い物が多いのかも知れない。
ボーナスも近いし、

ウキウキと
街に繰り出して

買い物もしたくなる。

もうすぐ師走。
寒さはこれからが本番だけど、

なぜか、
気持ちがはやる師走間近である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧