日刊せみなりーBLOG

仏様が付いている?

更新日:2018/11/29

言ってみるものだ!
と、思った昨日と今朝。

昨日は、
所属している異業種交流会の理事会だった。

終了後、
懇談会が模様され、

参加予定だったが、
諸事情で欠席することにした。

ので、
昨日の朝、

『懇談会、欠席です。ごめんなさーい』
と、電話をしたら、

『すみません、
当日のキャンセルなので参加費がかかりまして。。』

え?懇親会じゃなくて、
懇談会でしょ?食事するの?

『はい、
参加費5000円と書いてあったかと。』

と、
事務局の方が、

申し訳なさそうに仰るが、

いやあ、おかしい。
私は何度も見て、

懇談会なのね。
珍しいわね。お話だけって。

って、
思ったもの!

と心で思ったが、
仕方がない。

あー仕方ない。
無理して参加した方がいいかしら?

と、
思いつつ、

会場に行くと、

『中野さん、
それが急に参加される方がいらして、

助かりました!
ありがとうございます!』

と、
事務局の方が仰った。

良かった!
私の食事は、

無駄にもならず、
お役に立った。

やれやれ。
だったが、

事務局の方曰く、
『こんなこと、珍しいんです。』

ラッキー!だった。

で、
今朝、

家で手帳を開いていて、

今日は29日でしょ。
ハリマオウN社長たちは釧路から戻って、

明日が、全体会議でしょ。

と言うところで、
気がついた。

あ!ケーキの予約、
今日にしちゃった!

うちの会社は、
月一回の全体会議の時、

その月に生まれた社員の誕生会を開き、
みんなでハッピバースデイを歌い、

ケーキを食べるのだが
11月は、ねあかのT君と、

健やかS君の番で、
先日、ホールケーキ2個を

ポワソンダフリールに
予約してきたのだ。

がああああああああん

今日の朝、
9時に取りに行かねば。。。

どうしよう。

ポワソンダフリールは
川沿にあるケーキ屋さんで、

とっても美味しい。
が、

あーどうしよう。
ダメ元で、

電話をしてみよう!
と、朝7時半、

ケーキ屋さんに電話をした。
顔なじみの奥様が電話口に出られ、

『そうなんですね!
確認してみます!

あ、これから
作るところでしたから、

明日にすれば良いのですね!』
おおおおおおおお

なんとラッキー!

それにしても、
本当に直前に作ってくれるのね。

美味しいはずだわ!
で、助かった。

明日、
できたてのケーキでお祝いができる。

神様って
いるのだわねえ。

嬉しいわ
と思いながら、

仏の顔も三度
というから気をつけましょう。

あ、いや、
あと一回、助けてくれそう!

と思って反省した。

案内はちゃんと読むこと。
日付は思い込まず確認すること。

人様に迷惑をかけない自分になること、
を、来年の目標にしようと思う。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧