日刊せみなりーBLOG

初!凍った!

更新日:2018/12/09

暖冬の噂はどこへ?
の今朝。

ふと、
冬定番のベランダ冷蔵庫を見ると、

ぎゃっ!
瓶ビールが一本だけ、

凍っている。

冬は
ベランダが一番良い冷蔵庫で、

それでも凍るので、
瓶ビール周りを段ボールで囲むのだが、

まさか
急にこんなに寒くなるとは思わず、

気を抜いた。
ショック。。。

ハリマオウN社長コト夫が
瓶ビールを飲むようになって、

どのくらいだろうか。

以前は、
350缶ビール派だったが。

二缶では少々足りず、
かといって、三缶だと残す。

みたいな感じで、
瓶にするとちょうど良かったようだ。

おまけに、
やっぱり、美味しいらしい。

が、
しかし、

ケースが邪魔で置き場所に困り、
冬のベランダ冷蔵庫は、

最高なのだ。
で、

その凍ったビールを開け、
まずいなあ

と言って、
凍っていない瓶を開けていた。

勿体無いが仕方ない。
ブツブツ

昔、
帯広の友人が、

凍らせないために、
冷蔵庫に食べ物を仕舞うと言っていたが、

今は、
住宅の断熱と暖房が進化し、

玄関も暖かいうちが多い。
かといって、

納戸があるうちも少ないから、
意外に食物を置く場所がない。

我が家はマンションだから
なおのこと、

涼しい場所がなくて
ベランダ及び、

二重窓の真ん中が
活用されるわけだ。

これは、
本州の方にはわかるまい。

北海道の窓は二重になっていて、
外窓内窓がある。

今は、
ペアガラスで一重窓も多いが、

やっぱり、
二重窓の暖かさには敵わないと思う。

で、
外窓と内窓の間に、

ジュースとか缶ビール置くと、
こちらも冷蔵庫になるので、

お正月、
娘家族が集まり、

総勢16名が揃うと、
婿さんたちも孫たちも、

ベランダの内窓を開けて、
ジュースや缶ビールを取り、

夫は、
段ボールの蓋を開けて、

瓶ビールを
凍っていないか確認しつつ、

飲む。
という生活になるのだ。

暖冬で、
すっかりその、

冬の暮らし方を忘れていたが、
御用納めまで、

残すところ、
3週間となった。

気分は、
全く追いついていないが、

寒さの方が
季節を教えてくれている。

さーて、
ベランダ冷蔵庫を、

楽しんでくれる孫たちが来るのも
あと、3週間だ。

がんばるかー
と、

ベランダからの
雪景色を見ている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧