日刊せみなりーBLOG

寒いぜ!

更新日:2018/12/10

寒い。
会社の事務室は、

一見暖かいのだが、
マイナンバー用の、

書庫の片隅の私の机は、
寒い。

なにせ、
鍵がかかるようになっている部屋で、

ストーブは、
隣の部屋だ。

事務室も、
頭は暖かいが、

足元は寒い。
はにかみRさんは、

携帯用の小さな湯たんぽを
使っていた。

そうだ!
私も去年は使っていた。

私が一番寒いのは、
足首だ。

なので、
湯たんぽを床に置き、

足を乗せて膝掛けをかけると、
ポカポカで、

足首も温まる。
明日から持ってこよう。

暖冬なんて
嘘っぱち。

あー突然の真冬である。

ハリマオウN社長は
本日から、

カッコマンH君、ねあかのT君、
すこやかS君と、

中標津に行った。
ハリマオウN社長は、

今でも全ての調査ができる。
流石に、

図面は書かなくなったが、
調査なら任せておけ!

なので、
一年目のすこやかS君の

指導も兼ねているはずだ。
昔よりは少々スピードは落ちるが、

教え方の
ポイントは上手い。

それにしても、
道東の日暮れは早い。

外部の調査は
3時半が限度ではなかろうか。

今時の道東は、
太陽の傾きで、

午後2時がわかる。
首がちょこんと曲がった感じ。

で、
そこからが早い。

つるべ落としとは
よく言ったものだ。

あっという間に
3時になり、

あれよあれよという間に、
真っ暗だ。

それならば、
内部の調査をさせて貰えば良いのだが、

住宅の場合、
電気がつくと、

なんとなく、
居づらい空気が流れる。

これが夏だと、
不思議に大丈夫で、

結構遅くまで調査が
可能なのだ。

電気がつくと
団欒の雰囲気になるのかも知れない。

とは言うものの、
ハリマオウN社長は、

昔から頑張り屋で、

まだできるぞー!
と、懐中電灯を使いながら

庭木の調査なんかを
するタイプ。

逆に私は、
日暮れと共に、

体もお休み状態になり、
片付けを始めては、

ハリマオウN社長に
早い!と怒られて居た。

本日の中標津の宿泊は、
ペンションになったと聞いた。

今の時期、
どんな業者も現場に行き、

中標津のホテルは満杯だそうだ。

寒い寒い中標津、
早くに温まりたいだろうと

現場組に思いを馳せつつ、

私は、明日は絶対湯たんぽ持参!
を心に決めて、

あと少し、
椅子の上におっちゃんこして、

足を温めながら、
仕事に励もうと思う。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧