日刊せみなりーBLOG

モチベーションが上がったぞ!

更新日:2018/12/13

今日は所用で街に出た。
昼時なので、

三越のカフェの前で、
並んで待っていたら、

私より少し高齢のご婦人が二人、
隣の椅子に座った。

『やっぱり、高速は違うわ。
まだ高速バスは通っていないから、

車でしか来れないけど。
それが、小樽では降りれなくて、

朝里まで行っちゃうんだけど。』

聞こえてきたお二人の会話は、
8日に余市まで開通した、

高速道路のことらしい。

余市の方と思われるご婦人は
その高速道路の便利さを熱く語っておられた。

私はついつい嬉しくて
微笑んでしまったが、

当たり前に
そのご婦人は怪訝な顔をされていた。

うちの会社も
ほんの少しだけど

その高速道路に関わる仕事を
させて頂いたから、

嬉しいのだが、
地元の方々が喜んでくれているのが、

もっと嬉しかったのだ。
一時期、

高速道路不要論が叫ばれたが、
それは都会に住んでいる人たちの

意見だと、
私はこの頃思うようになった。

道東道は釧路まで伸びたが、
ある時、釧路の友人が言った。

『めちゃくちゃ札幌が近くなって、
休日には、三井アウトレットまで

買い物しに来るんだ。』

ええええ!!!
近いって言ったって!

と思ったが、
実は、日高からも、

休日には
三井アウトレットまで来るらしいのだ。

もちろん、
帯広も!

なので、
藤丸デパートのライバルは

三井アウトレットということか。

それにしても、
高速の出口からまっすぐのところに

アウトレットを作った三井は
さすがだ。

と、
横道に逸れたが、

どれだけ通販が発達しても、
見て買いたい心理は、

健在と思われる。

また都会に住む方も
休日に移動する範囲が広がる。

余市の果物狩りは、
秋の恒例にできそうだ。

が、
ちょっと足りないのが

都市間高速バスか。

これに都市間バスが
余市札幌間に通ったら、

余市でワインを楽しんで、
果物を買い、

あ!忘れてた!

余市は魚も美味しいんだっけ。

ワイン、果物、
魚にウイスキー!

たっぷり飲んで
たっぷり食べて

バスで札幌まで直行だ。
うん、悪くない。

地元の人は、
札幌が近くなり、

そして、
札幌の人がお金を落としにやって来る。

これは、
経済効果が2倍だろう。

自社が関わった仕事が
地域に貢献できたと実感できることが、

仕事への
モチベーションを上げることだと、

改めて思った次第だ。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧