日刊せみなりーBLOG

現実主義?

更新日:2018/12/26

クリスマスイブの夜、
なぜか、

スマホの時計が
狂った。

昨日のクリスマス、
auに行ってみてもらうと、

自動ではなく
手動に切り替わっており、

自分で時間を間違って設定したと、
なるらしい。

夢遊病者でない限り
私はやっていない。

というか、
そんな触り方なんて

私は知らないし。
まあ、原因はわからないが、

スマホは
壊れてはいなかったのだが、

ふと、
『ガラ携にしたら、料金下がります?』

と、
聞いてみた。

『私、iPadがあるので、
携帯は電話とショートメールと、

メールは、
数名としかしていないんです。』

auの親切なお姉さんは
パチパチと試算してくれた結果、

なんと!
電話代は、ほぼ半額になる。

そして、
auのお姉さんは続けて言った。

『iPadとペア料金にすると
もっとお安くなりますよ。

iPadの新型も
お安いものもあります。』

と、
再び、

パチパチと試算してくれた結果、

おおお!!!
こちらも半額!

ガラ携のお値段、
iPadの解約料を考えても

半年で元が取れる。
これは、

やるしかない!
で、

ピンクのガラ携と
見かけはほとんど変わらないiPadに

交換することになった。
5ヶ月過ぎたら、

支払いはほぼ半額だ。
おおおおお!

で、
ながーい契約時間が終わり、

久しぶりに手にしたガラ携は
なにやら軽く、

そして、
使い方がわからなかった。

ついつい
画面に触るが

動かない。
はて、

電話ってどうやってするの?
どこを押すんだっけ。

スマホに変えたのは、
3年ちょい前なのに、

ガラ携の使い方は
すっかり忘れた。

まあ
そのうちわかるだろう。

使わなくなったスマホは
時計やストップウォッチの機能は

使えるそうだ。
ならば、

目覚まし時計として
使おう。

時間が狂ったからガラ携になったのに、
時計機能は使えるというのも変だけど、

とにかく、
お安くなり、

iPadも
3年前より画像が綺麗だ。

ほぼ半額で
使いやすくなるのだから、

素晴らしい買い物だ。
電話なら、ガラ携で十分だもの。

これは、やっぱり、
サンタが家にやってきたのだ!

と、
意気揚々と会社に戻り、

ハリマオウN社長に
ガラ携にしたの!と、

自慢したら、
『時代に逆行だ!』

と、
なぜか呆れられた。

いやいや、
そんなことはない。

iPadを使っているではないか。
スマホより遥かにiPadの方が、

打ちやすい。
少々重たいが絶対いい!

今のところ、
中国にも行く予定はないし、

この変更は、
素晴らしい決断だ!

と、
一人歓喜しながら、

私は現実主義者なのだと
密かに確信したのであった。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧