日刊せみなりーBLOG

あと二日。。。

更新日:2018/12/30

今年のお正月休みは、
長い。

6日まで会社はお休みなので、
9連休だ。

もっともお正月は
なんだかんだと用事が多く

ゆっくりして、
という感じではなく、

我が家は、
昨日、今日、明後日が、

楽しみのピークだ。
なぜなら、

一番孫が、
3泊4日で帰ってくるから。

この、
帰ってくるという表現は、

いつも、
迷いながら使っているのだが、

孫の家は、
長野だし、

札幌で生まれたわけでもないし、
でも、

いらっしゃい!
は、

ちょっと寂しいし、
で、

お帰り!
と、なる。

我が家には
8人の孫がいて、

それぞれに可愛いのだが、
一番孫は別格的存在。

年に2回しか会わないから、
会うたびに大きくなり、

ただ今、
高校一年生。

男の子なので、
娘しかいない私にとっては、

ある意味不思議な存在で、
あーこんな恋人がいたらいいだろうな。

なんて思うから、
多分、息子がいる母親は、

みんな、
そんな感じなのかも知れない。

今日は、
その一番孫と婿さんを連れて、

夫は、国際スキー場に行った。

夫だけがスキーで
二人はボードだ。

朝、
8時前に行って、

四時までには帰る予定だが、
夫は、

ちょこっと滑ったら、
休憩コーナーにいそうな雰囲気。

そうだろうな、
と、私は納得だが、

昔は、夫もスキーが上手だった。
もっとも、

一人で滑りに行くような
好きさではなく、

仲間とワイワイ滑って、
ビールを飲んで、

帰りに温泉に入ってくるのが
楽しいというタイプだ。

それでも、
一番孫に誘われたら、

ウキウキしながら
出かけていった。

明日はその孫と
映画だ。

8人の孫たちは
それぞれに見たい映画が違い、

大人が分かれて
付き合う。

ポップコーンとジュース付きで
映画を楽しむのが、

中野家流。
もちろん、

大人はビールに変更。
孫たちは、

じじと行く、
ポップコーン付き映画は、

夏休みと
冬休みの特別行事と思っている。

そして、
映画の帰りに一年に一回の

全員に誕生日プレゼント!を、
じじに買ってもらうのが

これまた、
楽しみなのだ。

今年からは
3人の孫娘たちに、

私から、
洋服のプレゼントもある。

小学校の高学年になると、
女の子はおしゃれさんだ。

さてさて、
休みはあと1週間もあるが、

今年は、
残すところ、

明日のみだ。
区切りをつけるっていいなあ。

その区切りが、
孫とともに過ごすのだから、

夫も私も、
幸せだ。

さっきまで吹雪いていたのに
空は晴れてきた。

スキーは楽しめただろうか。
私は、

正月用の煮豚を作りながら、
幸せ気分。

今年も、
色々あったけれど、

育ててくれたお客様、
応援してくださったお客様、

助けてくださった取引先の皆様、
そして、

夫であるハリマオウN社長や
社員たちのお陰で、

いい年だったなあ、
と振り返りつつ、

一人ブログを書いている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧