日刊せみなりーBLOG

釧路にて!

更新日:2019/01/28

今日から
釧路網走一泊二日の旅。

相棒は、
一本気Oさんと健やかS君。

今年度、
釧路の大きな現場を

この二人が担当した。
結構長く釧路に通っていたので、

釧路の話題に事欠かない。
健やかS君曰く、

『釧路には、名物はないけれど、
食べるものがみんな美味しい』

のだそうだ。

『え?どこが一番美味しかった?』
と聞くと、

『弁慶という定食屋さん』
だそうだ。

長い出張中、
飽きずに通ったらしい。

『なんの変哲も無い食堂なんですよ。
でも、美味しい』

ふうん、
なるほどねえ。

多分、
地元の人に 、

愛されているお店なのだろう。

釧路は、
ハリマオウN社長こと夫の故郷だ。

両親が健在な時は
年に何度か訪れた。

義母は、
私が好きな花咲蟹を

行商のおじさんから買ってくれたが、
びっくりするくらい美味しかった。

しゃけといくらは
和商市場が両親の行きつけだったが、

今でも、
我が家はそのお店からお歳暮を

送っている。

私は、
シャケといくらは、

釧路が一番だと思っている。

釧路の名物では無いが、
釧路に帰ると夫が行くのは、

いずみやというお店で、
スパカツが有名だった。

が、

今日のお昼は梅風堂という
ラーメン屋さん。

いわゆる
釧路ラーメンではないが、

面の細さは
釧路風で極細。

健やかS君は初めてだったが、
『美味しい!』

良かった。

今日はこれから
網走に向かうので、

夕食は網走だ。
夕食はホテルの近くの、

ビクトリアステーションの
予定だそうだ。

『二人とも飲まなくてもいいからね』
と言うと、

『そうなんです。
釧路でも、定食食って、じゃあ明日!

だったんです。』

そうなのね。

『でも、若い子がいる時は、
釧路でも飲みに行ったんですよ。

夕陽カクテルっていうのがあって、
旨いんです。』

ハイボールになんたらと言う、
甘い液体を入れると、

釧路の夕陽のような色に
なるのだそうだ。

『それが旨くて、
飲みすぎちゃうんです。』

あら、
それは飲みたかった!

今日は、
釧路の新情報をゲットできて

嬉しかった。

釧路は、
思い出の街。

夫の故郷。

今は、
夕方になると

幣舞橋からの夕陽を見ようと
観光客が黒山の人だかり。

だそうだ。

観光客の皆様
まだまだ知らない美味しいお店が
あるようですよ。

是非、釧路をお楽しみください。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

HP↓

ホーム

記事一覧