日刊せみなりーBLOG

なんて言うの?

更新日:2019/01/29

先日、
南小樽に行った時のこと,

JRでは、
運良く座れ、

本を読んでいたら、
あ!築港だ!

と、
慌てて老眼鏡をしまい、

南小樽駅だ!
降りよう!

と、
したら、

前の席に座っていた
中国人観光客らしき方が、

振り向き、
私に何やら紙を差し出して、

鉛筆で指している。
が、見えない。

慌てて、
さっきしまった老眼鏡を探し出し、

かけて
その紙を見たら、

OTARUEKI
と書いてある。

とっさに出た言葉が、
ネクスト!

で、
前を指差し、

にっこり笑って、
ドアが閉まる寸前に

南小樽駅のホームに
降りた。

私はお節介の塊で、
自分で言うのもなんだけれど、

優しい。
だから、

自分が降りる寸前でも、
かけられた言葉を無視できないのだが、

駅のホームで思ったのは 、
よくネクストという単語が

出たものだ。
私は、

ふつうに高校を卒業し、
高等看護学校でも英語を学んだが、

英語の実力は、
中学校一年生もない。

レフトとライトって、
どっちが右だったっけ。

ウエストサイド物語は
東?西?

レベル。
ちなみに出た高校は、

結構ハイクラスで
クラスメートは有名大学を出て、

中には
アメリカの財団で幹部になっている人もいる。

どうして
わたしだけこうなのか、

多分に
英語アレルギーがあったと思われる。

だから、
とっさに、

ネクスト!
と言ったことは素晴らしい!

と、
いい気になっていた。

で、
昨日、わたしは出張で、

網走に泊まった。
ホテルはルートインだったが、

流氷ツアーなのか
こちらも中国の方がいっぱい。

私は密かに
カタコト英語を話したい。

と、
狙っていたら、

なんと、
大浴場でご一緒になった。

こちらのホテルは
小さいが大浴場が?ある。

見ていたら、
その方々がスリッパのまま、

お風呂に入ってきたので、
私はにっこり笑いながら、

ノースリッパ
と言ったが、

お二人は
きょとーん。

あ、
スリッパって、

なんていうんだ?
あとは、身振り手振り。

次はシャワーだ。
自動で止まるシャワーの使い方が、

わからないらしい。

あー
シャワーカッテニトマルー?

まるで
タレント出川の英語のようだ。

結局
何も伝えられなかったが、

そのお二人は、
湯船の中から

私が体を洗うのを見て、
使い方を分かったようだ。

そーか
身振り手振りで伝えよう。

と思ったが、
その後、

うまく伝わらず、
ごめんのつもりで、

顔の前で、
右手を失敬!スタイルにしたら、

エレベーターから中国の方が
降りてしまったり、

役立たずの
お節介だった。

やれやれ
お節介には語学力とまでいかなくても、

中1レベルは必要か。
北海道はこれから観光大国になって行く。

やっぱり
もう一回勉強するか。

誰とでも
会話がしたい私。

簡単に中1英語を思い出す方法は
ないものだろうか。である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧