日刊せみなりーBLOG

春は。。。

更新日:2019/02/28

なんだか
このまま春がやってきそう。

な、2月末。

そして、
うちの会社には、

一足先に
新入社員がやってきた。

彼の名は、
新人K君。

訳あって、
昨年末から緊急募集した事務職だ。

第二新卒というのだったか、
昨年の春に卒業し、

新卒で入社する。
実は、

明日からもう一人、
中途採用の事務職も増える。

こちらも男性。
社内の業務改革に伴って採用した。

ただし、
超優秀な早打ちKちゃんが

寿退社するので、
力としては、大きくは変わらない。

そして、
りんごっこRちゃんが

技術から事務に移動した。
こんな小さな会社なのに、

およよよよ。
の改革となった。

そして、
私が担っていた経理や総務の実務も

その改革に中で、
担当者が変わる予定だ。

小さな組織では
一人が担っている責任が大きいから、

ましてや
優秀な社員がいなくなるのは、

とっても、
影響が大きいのだが、

幸せなことだから
泣き言を言わず前を見て、

緊急募集をしたら、
なんと16名も応募してくれて、

新卒一名
中途採用一名の計2名の

採用となった。
うちの会社は昔から女性優勢だったが、

ここに来て
どうも男性優勢に変わり始めた気がする。

もちろん、
女性は私を筆頭に、

7名。
三分の一弱だ。

ちょーど良い比率の感じ。
パート社員も含まれているので、

いつもこの人数がいるわけではないが、
女性は存在感が大きいのか、

多分、
半分いたら、

ものすごーく
女性が多いような感じになる気がする。

のは、
私だけか。

初めは、
採用する人は

女性になると思い込んでいた。
でも、

蓋を開けてみると、
事務職でも、

男性からの応募が
半分近くあったのだ。

逆差別ではないけれど、
事務なのに男性?

みたいな空気が流れたが、
会ってみたら、

男性も女性も優秀。
で、

性差を考えず選考したら、
男性が二人となったのだ。

これはこれで
面白い。

会社は一つの発想で
男女技術営業に差なく、

良い成果品づくり、
良い会社づくりに

全社一丸になって
取り組もうと思っている。

出逢いは別れの始まり。
明日からは、

今まで、
居るのが当たり前だった人が居なくなる。

寂しいけれど、
新しい道を愛する人と歩くのだから、

知らない土地で大変だろうけれど、
ガンバよー

会社も
新しいメンバーと一緒に

頑張るから。
春は、

別れと出会いの季節だなあ。
と、

少しおセンチなむつみさんだ。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧