日刊せみなりーBLOG

期日前投票

更新日:2019/03/31

不在者投票に行ってきた。
いや、今は期日前投票というのだっけ。

来週は、
ハリマオウN社長こと夫が、

クラス会で東京で不在。
私は、

札幌にいるけど、
歌の練習日。

一人で行くより
2人の方が行きやすい!

ので、
私も同伴した感じだ。

が、
その人の多さにびっくりだ。

今は仕事でなくても
期日前投票ができる。

一応、
理由の欄にチェックを入れるが、

それも、うるさくはない。
名前と今日の日付の方が大事らしい。

で、
ぱっぱと早い。

知事、市長、市議と、
あっという間に流れ作業。

『あのお、道議は?』
と聞いたら、

南区は
なんというのでしたっけ、

定員ジャストで選挙はなし。
だそうだ。

失礼致しました。
バタバタとしていて、

知りませんでした。
で、

外に出たら、
女性が2人、

『出口調査をしています。
女性の数が少ないのでお願いします。

道新です。』
と、言われた。

今時の出口調査は
iPad。

ポチと触って
OKを押す。

明るくチャチャっと終わった。

帰ろうとしたら、
『NHKです。こちらもお願いします。』

NHKには、
小樽のNPOの取材でお世話になったから、

『はいはい。』と、
愛想がいい私。

元気の良いその調査員の女性は、
『あ、年齢は60代ですね!』

と、
先読み。

『あちゃあ!当たった!ざんねん!』
と、

思わず声になる。

はっきり言って
出口調査は義務感。

でも、
年齢を当てられた時点で、

私の興味は
自分に向いた。

そうかあ
年相応に見えるのか。

道新の調査員も笑いながら、
『外れたらもっとまずい』

と言っていたけれど、
違うのよ。

若く言って欲しいのよ。
60代が60代と思われても

嬉しくないのだ。
女性はいつまでも、

若く見られたい。
たとえ、

選挙の出口調査でもだ。

こちらの調査員の女性も
明るくて、

調査は笑いながら
チャチャっと終わった。

それにしても、
昔と選挙も変わったのかもしれない。

出口調査も
もっと暗い感じだった気がする。

なんだか
個人情報をこそっと教える感じか。

道新とNHKの調査員の方が
特別明るかったのかもしれないが、

選挙にこのくらいの明るさは
必要なのかも知れない。

そういえば
今回の知事選は

候補者が2人とも若い。
それも明るさに、

拍車をかけているのだろうか。

重苦しさは
人を遠ざける。

未来を良くするための選挙だもの、
明るく元気に爽やかに!

投票する側も
そうありたいと思ったが、

やっぱり、
そうか、60代に見えるのかあ。

不謹慎だが
気になって仕方がなかった。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧