日刊せみなりーBLOG

新年度が走り出し

更新日:2019/04/05

新年度は
バタバタと開始した。

まず、
社員が増えて、

社内の模様替えをするのが
遅れていて、

調査と重なり、
あれーどうしよう!

だったが、
気遣いU君、中途採用のM君、

そして、
スノーマンK君が

率先垂範
考えてくれて動いてくれて、

頼もしい!
ちなみに、

ねあかのT君は
遅ればせながらの新婚旅行で

長期休暇中だ。

今頃、
愛妻Mちゃんと

楽しいだろうなあ。
まあそれはさておき、

春は、
どうしてこんなにワクワクするのか。

今年は特に
そのワクワク感が半端ない。

3月から、
中途採用のM君と新人K君が

仲間に加わわり、
5月から、

もう一人ベテラン技術者Mさんが
入社予定だ。

この採用難の時代に
良い人が採用できて嬉しい限り。

で、
退職者も出なかった。

お陰で
社内は、管理体制が強化でき、

お客様へのサービスも
取引様への対応も

向上しそうで
ただ今社員みんなで、

変化しよう!
と、頑張っている。

もちろん、
その変化はむつみさんにも求められ、

わかったわ!
がんばるわん!

と、
意気高い。

不思議に
一人で旗を振ると

疲れて続かないけど、
周りが自主的に動き出すと、

楽で楽で
旗を振っていることも

忘れてしまう。
思わず、

『頼りになる若者がいて嬉しい!』
と言ったら、

気遣いU君が
『みんなで力を合わせて頑張りましょう!』

と、
言ってくれた。

なんとも頼もしい。
私の遅れていた仕事も、

順調に進んでいるし、
嬉しいなあ。

私ごとでは、
3人の孫が小学生になり、

一人は中学生。
残りはみんな進級だ。

ハリマオウN社長こと夫は
明日は東京で高校のクラス会。

釧路湖陵高校なのに
なぜ東京?だが、

多くの道産子が
北海道を離れて本州で暮らしている。

そのうち関東が
やっぱり一番多いのだろう。

なんでも、
クラスメートの自宅で

昼間からジンギスカンを
するそうだ。

夫は
昨日から楽しみでウキウキしている。

新しい仕事は
まだ入ってきていないが

いつでも万全!
がんばるよーと

マニュアルを作ったり
調査道具の整備をしたり、

社内は
明るく活気に満ちている。

来週は、
社内整備の一環で、

整理収納の社内セミナーを受け、
綺麗なセミナリーを目指す。

講師は
広沢かつみさん。

で、
彼女の指導で

整理の決まりごとも
作っていく。

他人がいると
わがままも言わないし

決めたことも守りやすい。

うちの会社は
どうも私が甘く育てたようで、

ここらでちょっと
締め直し。

それでも
なんだか明るくて

やっぱり今年は、
心機一転前進の年になる予感の

新年度走り出しである。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧