日刊せみなりーBLOG

クラス会に思う

更新日:2019/04/06

朝、
屋根の上は雪。

愛知に住む長女からの写真には
しっかり桜が写っていた。

6番孫の入学式だったのだ。
本州の入学式には桜が写るのか、

と、
なんだか絵本の話が、

現実味を帯びた瞬間だ。
で、

その寒い中、
ハリマオウN社長こと夫は、

東京に出かけた。
クラス会があるのだ。

釧路湖陵高校関東組が
東京に集まりジンギスカンを

するそうだ。
個人の家の庭らしく、

なんとまあ
心が広い奥様かと

私はそちらの方に
驚愕。

私だったらどうだろうか。

まあとにかく
夫はウキウキ出かけて行った。

私も去年、
高校と看護学校の

二つのクラス会に出席した。
どちらも泊りがけ。

おしゃべりに
時間は足りなかった。

旧友たちと話していると
昔の感覚にすぐ戻るのも

クラス会の面白いところだ。
現在の話をしていても、

まるで
学校の教室で話しているかのような

感覚。
そしてお互い、

変わらないねえー
という。

変わっていないわけがないが、
変わってないように見える。

ハリマオウN社長にとっては
40年ぶりに会う友が多く、

出かける前に
旧友たちの名前と写真で

予習をしていた。
会ってわからなかったら困るから。と。

ここが
夫と私の性格の差だ。

私は出たとこ勝負で
恥をかく。

夫は相手に嫌な思いを
させたくないのね。

もっとも、
写真を見てもあまり意味はない気がする。

太ったり
痩せたり

薄くなったり、
うーん濃くなることはないか。

夫の髪の毛は
フッサフッサだが、

完全にグレー。
その方が格好がいいから

染めてはいけない、
と言っている。

髪の毛がありすぎて
かつらに見えるから。

お腹は出て来たが
どうにかジーパンは着られる。

今日は、
ジンギスカンなので

ジーンズとシャツで
出かけた。

朝は雪が降っていたから
ジャンパー着用だ。

マンションの窓から見送ったが、
後ろ姿もじじ臭くはない。

と、
チェックする妻。

もしかしたら
どこの奥さんも、

同じにチェックしているのかも
知れない。

あ!そうだ!
共学だから、

女性のクラスメートも
参加するらしい。

そうか共学か。
と、

その経験のない私は、
不思議な気分。

中学から女子校だから
クラス会に異性がいる感じがわからない。

でも、
多分一緒だわ。

と、
関係ない私までが

ウキウキする。

私は去年のクラス会で、
忘れていた自分とも出会えた気がした。

きっと
夫も、もう一度若い自分に出会って、

勇気100倍に
なることだろう。

人間、そんなに変わらない。
ひょうきんで明るくて、

仲間で何かすることが好きで
リーダーシップがあった高校時代、

それが中野芳の
高校時代だったと妻は、

現在の夫から想像している。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧