日刊せみなりーBLOG

社内断捨離後は

更新日:2019/05/20

3、4月と、
社内の整理整頓に取り組んだ。

私が大声でを出すだけでは、
進まないので、

職場お片付けのプロ、
広沢かつみさんにお願いをした。

で、
終了し、

ただ今会社は
綺麗な状態をキープしている。

が、
先日、広沢さんから、

今後についての
お手紙がきた。

そこには、

『貴社の社員はとても優秀で、
自分たちでできることを考えて

テキパキ動ける』と、
お褒めの言葉があった。

嬉しい!
そして最後に、

むつみさんは
口を出し過ぎないように!

との言葉。

そーよねえ。
と、納得した。

そのお片付けの途中から、
私も、

自分が口を出さない方が
みんな自主的に動くような気がしていたのだ。

ふむふむ

ちょうど、
配置換えで私は隣の部屋に

一人移ることになった。
中途採用のM君が時々座る机もあるので、

完全一人ではないが、
みんなと離れて、

一人で事務!みたいな感じだ。

なので、
隣室から笑い声が起きると、

あら、
何が楽しいのかしら?

と、
気になるが、

まあいいか。
と、聞き流す。

今までも
出かけることが多かったから、

みんなにとっては、
むつみさんの席が

あっちでも
こっちでも

同じなのかも
知れない。

で、
用事がある人は、

むつみさん
すみませーん

とやってくる。
社内整理では、

模様替えもしたので、
私の席は、

半分だけ、
窓に向き、

半分は壁を向いている。
中途半端なようだけれど、

パソコンに疲れて
目を窓に向けると桜の大きな木が見える。

花は散って
今は葉っぱだけだけれど、

時折
クマンバチやスズメがやってきて

それはそれで
いい感じだ。

一人も寂しいけれど、
ハチに癒される!か。

ハリマオウN社長の席は
前と一緒で、

北を背負い南向き。
すぐ上には、神棚があり、

社員みんなを見守る感じだ。

ハリマオウN社長は威圧感がないため、
この席で社員からの苦情は無し。

お片付けで
社内が以前より広くなり、

風通しが良くなった会社。
いい感じで嬉しいが、

私が言うのもなんだが、
本当に、

片付けと言うには
大掛かりで、

力仕事も
細かな仕事もいっぱいあったが、

みんなで声を掛け合って
汗だくで動いてくれた。

私もすごいと思ったけれど、
広沢さんに言われると、

また格別の嬉しさである。

さてさて、
せっかく綺麗にしたのだから、

これからの繁忙期も
この綺麗さを

維持したいと思っているが、
むつみさんが口を出さず、

それぞれに決めた責任者が
むーちを持ってチーパッパ。

と、
むつみさんは、

隣室で口を閉ざす努力を
する予定である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧