日刊せみなりーBLOG

引き出しの役割?

更新日:2019/05/23

今年度から、
役員以外の社員の机を

新しくした。
この社屋が建ってから30年近くたち、

事務机も
継ぎ足しで

大きな机、小さな机、
引き出しがある机、ない机、

と、
様々で、

広沢かつみ片付けアドバイザーの
ご指導のもと、

お安いネット販売で
机を購入した。

今まで、
立派な両袖机を使っていた人は、

狭くなりました!
だし、

今まで、
引き出しのない

小さな机を使っていた人は、

広いし使いやすい!
だし、

色々だけど、
広沢さん曰く、

慣れてもらうしかないですね。
これが今時の標準ですから。

そうなのねー

で、
帰宅するときは、

机の上に
書類など

出しっ放しは
ご法度。

綺麗な机で
帰ること。

その方が次の日
仕事がはかどるという。

で、
教えて貰ったのは、

『皆さん、机の薄い引き出しは、
何のためにあるか知っていますか?

やりかけの仕事を
締まって帰るためですよ』

なあるほど!
そういうことか!

実は私も、
出しっ放しで帰る派だった。

その方が
次の日、すぐに仕事に取りかかれるから。

でも、
そのうち、いろんなものが

机の上に乗り、
気がつくと、

やりかけの仕事が
どんどん増えて、

頭の中も
行ったり来たり。

で、
教わった通りに

毎日、
薄い引き出しに

整理してしまうようにした。
なので、

机の上は
スッキリだ。

朝、
昨日の続きをする時は

薄い引き出しから
書類を出すし、

急ぎの別の仕事をする時は
引き出しの中はそのままだ。

今のところ
引き出しが溢れないように

仕事を片付けていけている。

他の社員はというと、
驚くなかれ、

綺麗が続いている。
すごい。

机の下のカバンが気になるが、
まあ、それは全体会議で話そう。

これから繁忙期に入るが
その時こそ、

この綺麗さをキープして
頭もスッキリしたいものだ。

どんなことでも、
習慣になるまでが大変だ。

でも、
綺麗が気持ちいい!

となると、
それに慣れるのだなあ。

私の新しい席は
3分の1が窓に面しているので、

気持ち首を左に向けると
桜の青々とした葉っぱが目に飛び込んでくる。

以前の
書庫の隅っこに追いやられた感じは

全くない。
サーバーも隣にあり、

その向こうは
経理の机で、

時々、
中途採用のM君が座る。

以前は
サーバーの周りもごちゃごちゃだったが、

今はスッキリだ。
経理の机の上もスッキリ。

なので、
私は、毎日気分が良い。

空気の気は、
やる気の気。

綺麗な職場には
良い空気が流れるから

やる気もわくと
私は思う。

おまけに
この天気。

窓を開けて
爽やかな空気が会社を行き来する。

さて、
もうすぐ退社時間だ。

薄い引き出しに
明日の会議資料を入れて帰ろう。

机の薄い引き出しは
お片づけの重要な役割を担っている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧