日刊せみなりーBLOG

分からん!

更新日:2019/06/16

時代はどんどん進化する。

いえ、
ネットの話。

大昔、
私が看護婦だった頃、

今から、
40年近く前、

病院にコンピュータが
入り始めたが、

その時、
コンピュータは大きな一部屋に入っていて、

一般の職員は
ほとんど関係ないものだった。

それがあれよあれよ
という間に、

検査の予約を
コンピュータでするようになったが、

操作が上手くいかず、
そのために残業になり、

事務の職員に援助を
お願いする始末だった。

私が、
うちの会社に入った頃、

図面は手書きで、
計算書も手書き、

間違いも多く
机の上は消しゴムのクズが溢れていた。

それが
気がつくと

一人に一台ずつパソコンがあたり、
CADが普及、

会社から
手書きが消えた。

同じくして、
自宅でもパソコンが普及し、

NTTやらKDDIやらで、
ヒカリなんたらの

争奪戦が始まった。
今まで、

電話だけの電話会社が
ネットのスピード化に

力を入れた。
私は、よくわからないけれど、

そして、
自宅でパソコンは使わないので、

そのヒカリなんたらは
よくわからない世界となった。

が、
時代はあっという間に進み、

スマホ、
iPadが登場しだすと、

自宅で
パソコンはもっと使わなくなり、

私の場合は
全て、iPadでネットのことは

行うようになった。
で、

よくわからないけれど、
Wi-Fi環境がなくても

よほど山の中でない限り
iPadは機能する。

そして今、
自宅によくわからない営業電話が

かかってくるようになった。

KDDIからNTTに、
ヒカリなんたらを変えたら、

電話代が安くなるというものだが、
たしかに、

KDDIのお安い期間が終了し
少しお高くなり、

どうしたものか
と、思っていたので、

あら、
それならNTTに戻そうかしら?

と、
思ったけれど、

よくよく聞くと、
あれ?結局そんなに違わない?

と、
気がつき、

というか
そもそも

家にネット環境は
いるのかしら?

と、
思っている。

が、
わからない。

通信費はどんどん上がり、
どうなの?状態だが、

賢い若者は
格安な料金に乗り換え、

固定電話もやめ、
ヒカリなんたらも

つけなくなっている。
というか、

パソコンなんてないですよー

という社員もいる。

おばさんは
ふと思う。

携帯電話代も
固定電話代もヒカリなんたらも、

知識がないことで
要らぬ費用を

かけているのではないだろうか。

ヒカリなんたらの営業の電話は
実はNTTの社員でも、

KDDIの社員でもなく、
コールセンターの方たちなので、

詳しいことを聞いても
わからない。

そーなのねえ。

今日も、

ヒカリなんたらの
営業の電話に振り回せれて、

ため息の一日だった。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧