日刊せみなりーBLOG

何回お洒落!と書いたかしら

更新日:2019/06/22

めちゃくちゃ
お洒落なカフェに来た。

正真正銘ののカフェ。

何が正真正銘なのか不明だが、
くればわかる!と言うほど、

お洒落。
場所は東の大通り。

古いビルの一階にあり、
渋いカフェの後ろは、

これまた渋い雑貨売り場、
で、

格好の良い若者が
すらりと立っている。

店員らしい。
そして、

入り口には、
これまた渋い花屋さん。

渋すぎて、
花屋のイメージからは遠い。

一度入りたかったので、
所要の後、

遅いランチに来たのだが。

高いむき出し天井の下に、
アンティーク家具が、

色々置いてあり、
ソファ、籐の椅子、

四角いテーブル、
丸いテーブル、

大型小型、
様々が、

不統一に配置されているのに、
落ち着く空間で、

もちろん
BGMはジャズ

それも
静かな音だ。

私は窓際の
丸テーブルと籐の椅子4脚の席へ。

全面ガラスだけど、
黒い窓枠と針金入りガラス?と、

外に配している緑のお陰で
明るすぎず、

これまたお洒落。
で、

ウエイトレスとは言えないような
綺麗でお洒落なおねいさんが、

メニューを持ってきてくれた。
想像したお値段だ。

まあ
お洒落代ですね。

注文したのは
ガレット。

そば粉の
クレープみたいなものの上に、

ベーコン、目玉焼き、チーズが乗り、
周りにサラダ。

こー書くと
お洒落じゃないけど

お洒落だ。
カフェラテ?カフェ・オ・レ?

は、
泡だてたミルクの上に

模様が書いてある。

お腹が空いていたので
ばくばく食べて、

ゴクゴク飲んだが、
お腹が落ち着いたので、

周りを見たら、
ギョッ!

お客様は
全員お若くてお洒落、

けして
大きな声では話さず、

優しく笑う。

あー私は場違いなのね。
お隣の男性二人は、

さりげなく
お洒落で場の空気を壊さない。

後ろのカップルは、
友だち?恋人?

と、
おばさんは興味津々だけど、

爽やかに
静かに話し、

女性の声も
男性の声も

高い天井に
吸い込まれているようだ。

入り口付近の
若い女性たちは、

若い子らしく笑っているが
こちらも天井が高いせいか、

全く笑い声が気にならず、
私の耳には、

相変わらず
ジャズの音だけが聞こえる。

ここは、
夫とは来れないなあ。

きっと、
逆に落ち着かないと言いそうだ。

今日、
夫は高校のクラス会のため

東京に行っている。
だから、

来れたのねえ。

ここらあたりは、
昔は札幌の下町だったけれど、

いつのまにか
密かなお洒落空間になっていた。

外は雨
カップルがどんどんお店に

入ってくる。
そろそろ、

おばさんは席を空けようか。

札幌で
一二を争うお洒落なカフェ。

名前を言いたいけれど、
お洒落な名前すぎて読めない。

しかしこのブログ、
何回お洒落と書いたかしら。

それ以上言い表せないほど、
お洒落な異空間でありました。はい。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧