日刊せみなりーBLOG

令和元年 この広い北海道の空の下!

更新日:2019/06/26

私用と公用で
街に来た。

6月としては、
最高の天気だ。

暑いけれど、
夏ほど暑くなく、

風に湿気はなくて、
空は薄いブルー

北海道万歳!だ。

このブログ、
書き始めた時の名前は、

この広い北海道の空の下
だった。

仕事で全道を歩くので
その北海道自慢をしたかった。

だって、
本当に全道に行くのだ。

今週は、
釧路阿寒にひと組、

旭川剣淵にひと組、
で、

昨日が私と一本気Oさんが函館、
今日は、

カッコマンH君ときちんとMさんが
函館だ。

ちなみに
きちんとMさんは

5月から
当社で働いてくれている技術者Mさんのこと。

3ヶ月待たずに
ブログ名がついた。

きちんとMさんは、
補償のベテラン、

頼みますよー
である。

それにしても、
3台ある技術者用の車は、

おかげさまで
フル回転。

一番燃費の良いプリウスは、
昨日も函館、今日も函館の、

走り三昧だ。
別にトヨタから、

お金をもらっていないけれど、
プリウスは北海道向きの車だと思う。

5年で何万キロ走るのか、
楽しみで仕方がない。

うちは、
現場ごとにガソリン代を

計算しているが、
プリウスの燃費は群を抜いていて、

車自体が高くても、
完全に元を取っている。

広い広い北海道の
高速道路を走るために開発されたのでは?

と、
思うほどだ。

そういえば、
高速道路も北海道に合っている。

昨日、
現場に寄るため、

久しぶりに、
函館から八雲まで下道を走ったけれど、

景色を見るなら下道、
時間優先なら高速!

だと
実感した。

もっとも、
うちの会社は川沿にあるので、

函館往復の時は
中山峠を超えて留寿都を抜け、

豊浦に降って
そこから高速に乗るのが一番早い。

留寿都村も洞爺も
畑作地帯で、

わーーーーーー!
と言うくらい広い畑が続き、

気持ちいい!
昨年は、

ちょうど今頃、
ねあかのT君と函館ドライブだったっけ。

なんだか、
一年とは思えないほど、

みんな成長しているなあ。

あ、多分、わたしも。

この広い北海道で、
うちの社員が頑張ってると思っただけで、

なんだか
ワクワクしてくる。

もちろん、
札幌組も社内で頑張ってる。

昨日は、
札幌も暑かったと見えて、

函館から会社に帰ったら、
クーラーが入っていた。

女の子と老人は
クーラーに弱いから、

それだけは気をつけてね。

今年の北海道の夏は
どんな夏なのだろうか。

広い北海道の空の下
北に南に東に西に!

走り回って
頑張るよー

の気持ちにさせてくれる、
今日の晴れ!である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧