日刊せみなりーBLOG

おおおお!

更新日:2019/06/27

時代の変化って
面白い。

本日は、
整形的一病息災の

一年に一回の検査日。

まだ
息災から2年だが、

去年は、
検査結果に大した改善が見られず、

医師より、
『中野さん、笑ってる場合じゃないですよ』

と、
言われたが、

今年は、
お酒は飲めなくなったし、

肉も魚も食べてるし、
牛乳だってごくごくだ。

きっと、
びっくりするほど

よくなってるはず!
と、元気よく家を出たが、

やば!
検査時間に遅れる!

と、
慌てて手を挙げて、

タクシーを拾った。

乗ると、
感じの良い運転手さんが、

『大きな車ですが、
普通車料金ですからご安心ください』

と、言った。
たしかに大きい。

車の名前を聞いたが、
覚えられず、

アルファードの親戚らしい。

『ハイブリッドですか』
と聞くと、

運転手さんが言った。
『はい、ハイブリッドです。

今は、ガス車は作られていなくて、
随時、ガソリンのハイブリッドになっています』

そうだろうなあ。
と、思う。

会社でも、
5年で30万キロ走るプリウスは

稼ぎ手だ。

この運転手さんは、
観光タクシーもするそうで、

ハイブリッドと
乗り心地の良い椅子は欠かせないと言う。

『スカイツリーから飛び降りる気持ちで
買いました』

運転手さんは
何度も言った。

それでも、
2年半で元は取れるそうだ。

そういえば、
先日、一本気Oさんから、

タクシーは
ガスからハイブリッドに変わったと、

聞いたばかりだった。

昔、サザエさんで、
タクシーの燃料が

ガソリンからガスに
変わった時のものがあったけ。

ポン!と音がしたら、
運転手さんが、

慌てて車から降りるものだった。

それがまた
ガソリンに戻るのだ。

時代の変化は面白い。

運転手さんの楽しい会話は続き、
アルファードの親戚の車は

乗り心地が良かった。
今日のタクシーは大当たりだ!

と、
ルンルンらんらんしているうちに、

タクシーは病院に着き、
これは検査結果も当たりだわね!

と、
確信を持って臨んだが、

人生は、
そう上手くは行かないらしい。

『骨密度、上がりませんね。
一応、右肩上がりですが、

最初が低すぎます。
こんなに低い人は、1%もいませんよ』

と、
お医者様に言われ、

新薬に挑戦することにした。
注射だそうだ。

人生は長くなった。
いつまでも元気で居たいし、

ハイヒールも履いて
お洒落もしたい。

ならば、
黙っていても骨が折れる状態は、

回避したい。

時代の変化は
面白すぎるし、

人生は
色々あっても、

心が弾む。
これは積極的治療を

選ぶしかないでしょう!

一病は、
元気に長生きへの第一歩である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧