日刊せみなりーBLOG

思った通りになっている?

更新日:2019/07/01

むつみさんが、
総務経理の

実務から外れて4ヶ月。
まっすぐM君が、

元気よく手際よく
仕事をしてくれている。

まっすぐM君は
男性社員だ。

色々あって
事務職員を募集したら、

いっぱい応募が来て
その中から、

まっすぐM君と
スッキリM君が採用となった。

よく、
思った通りに人生はなっている。

と、
言われるが、

それは本当だと
近頃感じる。

そーんなことない、
思った通りになんてなってない!

と、
言われる方は、

実は本当は、
そー思っていないのだ。

私も、
そうだったように思う。

もうそろそろ
実務を渡さないと!

と、
言い出して結構なっていたが、

一人工は要らない。
良い人が来ない。

etc.etc.

と、
理屈をつけていた。

でも、
本当に『人』が欲しい!

と、思い、
絶対来る!来るはず!

と、
募集をしたら、

良い人たちの応募が
びっくりするほどあり、

その中から、
この2人を採用できたのだ。

因みに、
補償業務管理士のきちんとMさんも、

絶対来ないと言われていた中、
応募してくれた。

きちんとMさんは
デューダで採用に至ったが、

デューダの担当者が

補償業務管理士は少なすぎて、
リクエスト数にならないので、

他の資格者にも
リクエストしましょう!

と言うのを、
『いいえ!しません!』

と、
振り切った。

本気になって必死になると、

『人』さえ、来る。
それも良い人が。

どんなことも
心から真剣になると、

動き方が真剣になり
それが伝わるのだろうか。

このことは信じる人と
信じない人がいるから

断言はしないけれど、
私はそう思えてならない。


私の横で

まっすぐM君が
パソコン交換後の様々対応をしている。

パソコンは
Windowsさんの都合で変えた。

文句はいっぱい言いたいが
仕方なし。

何が困るって、
財務やら給料やらネットバンクやら、

パソコンが変わると
設定を変えなければならない。

ので、
まっすぐM君が

本日、
設定変更に有意注意で

取り組んでいるわけである。

あー良かった!
って、

まっすぐM君が
来てくれてである。

私がやっていたら
大変なことになっていた。

むつみさんは
思うのだ。

以前、
人が来なかったのは、

自分が実務から退こうと、
心からは思っていなかったのだな。と。

今、
4ヶ月経って、

殆どの総務経理は
まっすぐM君に移行し、

とても
速やかに仕事が進んでいる。

給料含めて
まっすぐM君に渡したので、

ハリマオウN社長も私も
給料明細票を

まっすぐM君から貰うが、
これが誠に嬉しい。

今の状態は
自分が望んだ通りになっている。

この言葉、
やっぱり信じる近頃だ。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧