日刊せみなりーBLOG

マチの中で

更新日:2019/08/08

朝、
蒸す!と思っていたら、

雨が降ってきた。
今日は、

一本気Oさんと釧路だ。
社用車が出払い、

レンタカーで行く。

私は、
午前中街中のイシヤカフェで、

私でよければ話します!
むつみさん流話し方レッスン

をしたので、
昼過ぎに一本気Oさんに

大通りビッセまで
そのレンタカーで迎えにきてもらう。

むつみさん流話し方レッスンは
私の話を聞いた友人が、

むつみさんのように話したい!
と言うので、

無料で開いたレッスンだ。
私の話が役に立つのならば、

なんでもします!
の気持ちか。

ついでに、
その若い女性経営者と、

おしゃべりもできて
新時代突入も実感できた。

で、
お昼になり、

一本気Oさんが、
迎えにきてくれる大通りビッセの一階で、

昼ごはんを食べることにした。
実は、ここに入るのは初!

なんとなくオシャレすぎて
足が向かなかったのだが、

雨脚が強まり
外に行く気がしなかった。

どれどれ
どんなものがあるのかしら。

別に、
恐る恐る入るような場所ではないが、

知らない店は億劫だった。
が、

入ってみると、
思いのほか、

過ごしやすい作り。
一人がけから二人がけの椅子席で、

少々テーブルとの間隔は狭いけれど、
気になるほどでもない。

何よりも、
サラダとスープが500円!

が嬉しい。
色々な店が入っていて、

どこも有名どころだけれど、
なぜか値段設定が良い。

パンは温めてくれた。
いいじゃん!

アップルパンは250円だったから、
ボリュームあるサラダと

本格的なスープがついて
750円の昼食。

この場所で
この値段は嬉しい。

周りをみると、
圧倒的に女性客が多い中、

子連れの男性もいる。
席に着いてから、

置いてあるメニューを見たら、
入っているお店によって、

メニューも値段もまちまちだった。
席だけ自由、

そんな感じのカフェのようだ。

隣の方がきのとやの
ケーキをトレーに入れて持ってきた。

ありゃあ美味しそうだ。
食べたいなあと思ったけれど、

もうすぐ一本気Oさんが
迎えにきてくれる時間だ。

ケーキは次の機会にしようか。

大通りビッセは
旧拓銀本店後にできたガラスが目立つビル、

昔の
旧拓銀本店を知っている身としては、

どうも、
勿体無い感があって、

余計に
大通りビッセを

遠くに感じていたのかも
知れない。

こんなに美味しいものが
気楽に食べられるのなら、

もっと利用したいと思ったが、
昼時にマチに来ること自体が、

珍しいのだから、
次の機会はいつのことやら。

気がつくと、
大きな窓ガラスの向こうの雨は、

小降りになっていた。
さあ行くか!釧路。

夜は美味しい魚を
食べようと思っている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧