日刊せみなりーBLOG

登場人物がいればこそ!

更新日:2019/10/10

このブログを書き始めて
10年以上たった。

最初は、
北海道の素晴らしさを伝えようと、

この広い北海道の空の下。

と言う名前にしたが、
だんだんと会社の1日を

社員ブログ名を入れて
書くようになった。

社員が入社したら、
試採用期間が終わるまでは、

新人なんたらさん。
本採用になると、

ブログ名がつく。
これが意外に当たってる。

ハリマオウN社長は
カラオケの定番が、

ハリマオウ!だからなのだが、
実は数年前までは、

モゴモゴN社長だった。
だって、

本当に滑舌が悪いのだもの。
でも、

ちょっとマイナスなイメージかな、
変えよう!何がいいかしら?

と、
東京に出張していたホテルの部屋で、

思ったその時、
窓の外を、

ハリマオウの歌を大きく流しながら
右翼のトラックが通ったのだ。

ホテルは、
都庁の真横にあった。

そうだ!
社長のカラオケ定番、

ハリマオウN社長にしよう!

と、決まった。
不思議なものだ。

カッコマンH君は
10年前は格好良かったのだ。

だから、
カッコマンH君にした。

でも、
その時は30代半ば、

今は40代半ばで、
うーん、

格好が悪いわけじゃあないけれど、
そろそろ、合わない感じだ。

ホンワカH君は
今もホンワカ。

多分、会社で一番いい人だ。
優しい。

でも、
叱り易いので、

いつもむつみさんの
集中攻撃を受けていると、

多分、本人は思っている。
愛が深いほど、

叱りやすいのだ。

若い順では、
健やかS君は、

後輩が入っても、
年上だったので、

やっぱり
一番若い。

健やかS君とついた理由は、
心が健やか伸びやかだから。

だから、
2年目の今年、

現場現場で大変だけど、
すくすくと育っている。

りんごっこRさんは
青森出身なのでりんごっこなのだが、

その白いほっぺが
ほんのり赤くなると

まじ!りんごのようだ。
技術職から事務職に変わりながらも、

技術の助っ人もできるから
助かっている。

はにかみRさんは、
4年目だけど、

やっぱり
はにかむように笑う。

ただし、
ビシッと優しく本音も言う。

穏やかO常務の穏やかさは
お母さん譲りなのだと、

お母様の葬儀で知った。

人は履歴書ではわからない。
と、わかったのが、

スッキリM君。
あれ?!と言うくらい必要最低限の内容で、

まあ、会うだけ会うか、
と、面接をしたら、

あひゃあ!良い子じゃん!
で、

見かけだけでなく
履歴書もスッキリだったので、

スッキリM君となった。

まだ、
社員の半分くらいしか

話していない。
退職後も時々登場する子もいて、

全部で一体何人に
なるのかなあ。

会社は、
社員そのものである。

手前味噌だけれど、
良い人たちに出会えたから、

このブログを
10年以上も続けて来られたと思っている。

感謝である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧