日刊せみなりーBLOG

肝が冷えた!

更新日:2019/12/03

どんなことも、
口にしたら叶っちゃう?

何がって。

今朝の稚内は、
風は強かったが雪は降っておらず、

ねあかのT君と私は、

『ホワイトアウトって、
どんなんかしら』

『今度は雪の稚内を
経験したいですよね』

と言いながら、
お客様のおられる合同庁舎を

目指した。
風は本当に強くて、

車のドアを開けたら、
ドアごと持っていかれそうだった。

が、
無事、

納品検定も終わり、
『ありがとうございました』

と、
頭を下げた。

お客様は、
『ひどい天気ですから、

気をつけて
お帰りください』

と、
言ってくださり、

私はにっこり笑って
窓の外を見たら、

ありゃ
さっきまでと景色が違う。

もしかして
吹雪いている?

嫌な予感で玄関に出たら、
ぎゃおーん

無理!無理!
外に出るのは無理!

と言う猛吹雪に
なっていた。

優しいねあかのT君が
『むつみさんはここで待っていて下さい』

と、
駐車場まで車を取りに行き、

私を
玄関まで迎えに来てくれた。

有難い。
と言うか、やっとの思いで、

プリウスの
ドアを開けた。

『すごい、冬みたい。
口に出したら、

叶っちゃったね。
でも、まだホワイトアウトじゃあないから、

よかったね。』
と、

2人は再び、
ドライブセッションをしながら、

一路旭川に向かった。
今日は、

旭川で、JRでやって来る
ホンワカH君、スッキリM君と

合流し、
私が今度はJRで札幌へ、

ねあかのT君、
ホンワカH君、スッキリM君は、

プリウスで常呂に向かうのだ。
私は、こー言うの大好き。

どうやったら、
人員も交通費も体力も

消耗せずに動けるか、
まるでクイズのように動く。

いいじゃん!
と、心はウキウキだったが、

車が中川町に入ったあたりから、
地吹雪が激しくなり、

『前が見えないから気をつけて』
と、ねあかのT君に言った。

地吹雪は
国道が激しい。

高規格道路は
地面より高い分、

地吹雪は軽いようだ。
が、

まだ、
途切れ途切れしか

高規格道路は出来ておらず、
名寄から本格的にホワイトアウトに

なってきた。

『あー言わなきゃあ良かったね。
ホワイトアウトも経験しちゃった。』

と、
私が言うと、

ねあかのT君は
ハンドルをしっかり握り、

『はい、
経験は一度でいいです。』

と言ったが、
顔は真剣そのものだった。

士別を超えて
やっと高速道路に入ったら、

前の車が
スピンして路肩に落ちていた。

あーまだまだ気が抜けない。

それでも、
やっとの思いで事故もなく

旭川に入れた。
イオンで昼を食べ、

JRから降りてくるホンワカH君と
スッキリM君を迎えた。

2人はちょっと
照れ臭そうだった。

こー言う経験は少ないからね。

さて、
これから常呂まで運転はホンワカH君か。

気をつけていくんだよ!

北海道の冬道は命がけだ。
人と荷物を運ぶ、

全てのドライバーさんに感謝である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧