日刊せみなりーBLOG

2019御用納め

更新日:2019/12/27

本日は御用納め。
で、

うちの会社だけのあり方は、
えええ!!!!

と、
中途採用のすべての社員が、

一番はじめに驚くことがある。

それは、
みんなで大掃除をした後、

自分の仕事が終わった人から
タイムカードを押さずに帰る。

なぜなら、
時間まで仕事しました!ことにする。

のでだ。
今日は、

きちんとMさんが
納得できない顔で座っていたが、

『これが
うちの御用納めの特徴なの!』

と、
納得をしてもらった。

これは、
ズーーーーと昔からだ。

なぜなら、
今日が忘年会だから。

基本的に会社主催の
懇親会の時は、

社員全員が早めに退社し、
車を自宅に置いたり、

おめかししたりして
時間までに会場に集まるのが、

1番の仕事になる。
それはパートさんも一緒。

定時まで
働いたことになる。

それだけ、
全員参加の懇親会を

重視しているのだ。
特に忘年会は大きな行事だ。

そして、
ほかの懇親会との違いは、

大掃除と仕事が
どれだけ早く終わるかで

みんなの退社時間が
左右されること。

今年の大掃除は
速かった。

仲間が
3人増えていることもあるけれど、

春に行った断捨離後、
会社があまり汚れていないことも、

大きな要因と
思われる。

今までは、
自分の机を片付けるだけで、

大掃除に
参加できない社員もいたが、

今年は、
みんなの机の上が綺麗だった。

そして、
大掃除のリーダーは

気遣いU君から
健やかS君にバトンが渡された。

世代交代が進んだのだ。
留守電の吹き込みは、

りんごっこRさん。
そうそう、

玄関に鏡餅を
飾ってくれたのも、

りんごっこRさんだった。
これは、

今までむつみさんがしていたが、
何も言わずとも、

りんごっこRさんが
やってくれた。

神棚の飾り物や
玄関お飾りは、

まっすぐM君が、
こちらも自ら買いに行ってくれた。

去年までは、
最後にむつみさんが

用意していたものだ。
本当に嬉しかた。

今日の大掃除が
今年を表していると

思った。
そして、

大掃除は11時には終了し、
仕事が終わった人から

いそいそ帰っていった。
『忘年会で逢いましょう!』

と、
言って。

全てが決まりや法律で
きちんきちんも良いけれど、

この一年の最終日、
全員で会社をバタバタ綺麗にして、

年休でも
冬休みでもなく

早く帰る。
その時間がなんとも言えず

心が豊かに感じる一瞬だ。
一生懸命1年間を頑張ったご褒美かな。

私も遅れないように
忘年会に出かける準備をしよう。

無事、
御用納めを迎えることでき、

お客様、取引会社様、
そして、

すべての社員たちに
感謝である。

ありがとうございました!

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧