日刊せみなりーBLOG

もういくつ寝ると

更新日:2019/12/29

27日が御用納めだと、
一日得した気分だ。

何がって、
お正月前の準備の日が

一日多くなる。
だいたいが、

まめに
掃除をするタイプじゃあないから、

家は、
綺麗好きな主婦がいる家より、

明らかに汚れているが、
まめじゃないのは、

大掃除でも一緒。
だから、

一日多いのは
助かる!と思ったが、

掃除が好きじゃないのだから、
エンジンがかかるまでに、

先に、
年越しと元旦のお料理を

書き出そう!
と、自分の机に座り、

あ!
その前に

年賀状を見てみるか、
あ!

急ぎのメールが
来てないかしら。

と、
落ち着きがない。

それでもやっと、
重い腰を上げて、

トイレの掃除から始め、
次はレンジフード。

こちらは新しくしたから、
やりやすいが、

力が足りないのか、
背が足りないのか、

簡単なのに、
夫待ち。

では、
その間に、

冷蔵庫の外回りを
新しく買ったげき落ちくんシートで

拭いた。
世の中は、

掃除用品も
メキメキと進化し、

台所周りなのに
洗剤を使わずに済む。

すんごいねえ。

夫には、
身長が必要な場所をお願いしたが、

あーでも
こーでも

喧嘩が始まる。
あ、私と夫。

よくもまあ
結婚しているわ。

別のうちに住んだ方が
いいんじゃない。

と、
私がぶつくさ言ったら、

帰省している長女が、
『私とDちゃんも一緒。

よく喧嘩になるけど、
Yが嫌がるからしない』

と言った。
Dちゃんは婿さん。

Yは2番孫だ。
そうだよねー

夫婦喧嘩は良くないよね。

と、
言った時には、

すでに心は
るんるんらんらん。

だって、
もうすぐお正月だから。

明日は、
午後から、

夫婦で通っていた経営塾
盛和塾の解散式がある。

稲盛和夫さんの塾だったが、
ご自分が高齢ということで、

解散となった。
さすがという潔さ。

札幌では、
明日解散式があり、

新たに
稲盛経営哲学を独自に学ぶ塾をつくるが、

それでも
寂しい限り。

なので、
掃除をする気分には

ならない気がする。
ので、

あと少し
頑張ろう!と、夫を見たら、

一生懸命窓を
拭いてくれていた。

ありがたや。
さてと、

ならば私は
料理の準備をしよう。

雪遊びをしていた5人の孫が
帰ってきた。

真駒内公園で
雪遊びをしていたのだ。

で、
今度は川沿の公園でそり遊び

だそうだ。
子供は元気だ。

子供たちの騒ぐ声も
娘たちの叫ぶ声も

お正月休みだからこそだ。

今日はこれから、
婿さんDちゃんが帰ってくる。

大掃除は
やっぱり一休みして

追加のビールを買いに行こうか。

大人も子どもも
飲めや歌えの大騒ぎ。

お正月だけは
なんでもありだから、

子供用の
お菓子とアイスも買ってこよう。

楽しい
楽しいお正月。

もういくつ寝ると!
である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧