日刊せみなりーBLOG

20200104青空を見て

更新日:2020/01/04

長い休暇と思っていたのに、
もうおしまい!

あー残念。
と、娘と一緒に小さなため息。

三女は、
孫を二人うちに置いて、

部活をしに行った。
あ、教師の方で。

『生徒たちも、もう部活かあ、
と思ってるだろうね』

と、
言ったら、

『子どもたちは、
楽しみにしてるの』

という言葉が
返って来た。

そうかあ
運動が大好きな中学生は、

部活が楽しみなのか。
私には分からない世界だ。

愛知の娘夫婦は、
明後日帰るが、

遊べるのは
今日が最後なので、

真駒内アイスアリーナへ
スケートをしに行った。

従兄弟も入れて
4人の子どもたちを

連れて行った。
ラインによると、

スケート靴を履くだけで
えらい時間を取っているそうだが、

みんな楽しそうだ。
こちらも私の知らない世界。

むつみさんの辞書に
スポーツという文字はないから。

『むばあばは、
ごはん係だから、

みんな楽しんでおいで!』だ。

残された4歳の8番孫は
いつもは制限付きのDVDを

2枚も借りて貰えて、
残されたことも気がつかずに、

テレビに釘付けで、
現代風仮面ライダーを見ている。

ハリマオウN社長こと夫は
暮れから引いていた風邪をぶり返し、

本日は寝たきり。
多分、お酒でぶり返したと

思われるが、
明後日から仕事だから、

とにかく
薬を飲んで寝ていて貰っている。

食欲もなく
朝から水分のみだが、

たまには
お腹の中を空っぽにするのも

体を元気にする。
と、見守っている。

食べると元気になるのは、
超若い時だけで、

一定の年齢になったら、
食欲がないときは、

無理して食べない方が
良いのだ。

長いお正月休みは、
非日常でとても楽しいけど、

一年の疲れも出るから
寝るのも大切。

8番孫が見ているDVDは
仮面ライダーからウルトラマンに

変わった。
ウルトラマンは、

私が子供の頃から
あるような気がする。

一体何代目なのだろうか。

今年のお正月は
天気予報が外れて

雪が本当に少ない。
朝は、イオンに初買い物に行ったけれど、

駐車場が空いていて
びっくりした。

もちろん、
買い物客も少なく、

時間が早かったせいかもとも
思うけれど、

なんとなく
あー日常に戻るんだなあ。

と思った。
それでも切れたコーヒー豆と

百合の花と
孫たちに最後の大量のアイスを買った。

お正月は
冷凍庫にアイスを大量に入れて、

『好きなものを食べなさい!』
と、いうのが私の楽しみだ。

だって、
お正月だから。

それにしても
こんなに青空を見るお正月は

初めてかも知れない。
子年は新しいものが生まれる年らしい。

新しい命
新しい出会い

新しい関係

きっと
すんごく良い年になるのだなあ

と、思う。
思えば叶うだから。

幸せな年初めに
感謝である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧