日刊せみなりーBLOG

若く入りるために!?

更新日:2020/02/01

今日は土曜日、
2ヶ月ぶりに美容院に行った。

ハリマオウN社長こと夫は、
身だしなみは、

きちんとしていて、
最低でも月一で床屋さんにいく。

が、
私はへたをすると、

4ヶ月も
美容院に行かなかった。

当たり前に、
髪の毛はボウボウ。

白髪は、
ミエミエ。

で、
ある日、

女性経営者の先輩に、
『髪の毛くらい染めなさい』

と、
注意をされた。

その当時、
私の中では、

中身が一番、
見かけは関係ない。

という、
青臭いと言うか、

世間を知らないというか、
そんな気持ちがあって、

だって
忙しいんだもん!

だったが、
ある日、

人の印象は、
見かけから入ることを

知った。
そして、

お洒落は、
同席する周りの人のためにするもの。

と教えてもらった。
あら、そうなの!

白衣と普段着で
ことを済ませていたから、

お洒落は疲れるし、
私、それどころじゃあないもん!

だったが、
それは大いなる間違いだと、

恥ずかしながら、
60近くなってわかったわけだ。

が、
人間、習慣を変えるのには

時間がかかる。
よって、

美容院を2ヶ月に1回行く、
という習慣がつくのには、

それから
何年もかかったわけだ。

身だしなみは、
女性だけのものじゃあない。

夫の毎朝は、
髭剃りで始まる。

熱いお湯で
髭を剃る。

そして、
背広に着替える。

夏場はネクタイをしないが、
今はする。

それだけで、
完全仕事モードに変わる。

たとえ、
二日酔いでも。

私は、
以前はすっぴんだったけれど、

化粧の意味を知ってからは、
毎朝お化粧をする。

口紅が苦手で
忘れることが多いけれど、

とにかく
お化粧はするようになった。

ただし、
休日は、

すっぴんで
出かけるまでは部屋着。

なんとまあ
無頓着で、

宅急便が来たら
夫に出てもらう。

へへへ状態だ。

本当は休みでも、
きちんと着替えて、

化粧をする。
くらいの気構えが

老化防止だと
知っているんだけど。

これがねえ。
なのだ。

ちなみに夫は
今日も髭を剃っていた。

えらい!

でも、
今日は美容院なのだから、

お化粧もして
お洒落をしていこうと

思った。
それも今までだったら、

あまり気にしなかったのだが、

ワイン色のワンピースに
夫に買ってもらったネックレスを

つけた。
夫に買ってもらったのは、

二つだけ。
普段用とお洒落用。

で、
お洒落用にした。

美容院で先生が、
私の服装を見て、

あら、お出かけですか?

と言った。

いいえ、ここだけ。
ちょっとお洒落をしてみようかと。

と、
答えて思った。

お洒落は
周りの人のためも

あるけれど、
一番は自分が元気になるため、

なんじゃあ
ないかしら。

女性も男性も
美しく生き生きと!

内面も
外面も

磨こう!とする心意気が
若さを作るんだなあ、

と、
思った。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧