日刊せみなりーBLOG

冬の観光シーズン。。。

更新日:2020/02/15

本日は小樽。

NPO法人小樽民家再生プロジェクトが
小樽市から委託された移住体験ツアーの

交流会に参加するためだ。
一番寒い季節に、

移住体験ツアーを企画するのは、
これが小樽!を知って貰う為だが、

これがまた
評判が良い。

小樽の人気は、
すごいものだと思う。

で、
私は昼過ぎ、

札幌駅に来たのだが、
観光客が減っても、

札幌駅付近は
混んでいた。

やっぱり
200万都市なのだなあ。

を実感。
実は、先週も同じツアーで

小樽に行ったし、
火曜日も

小樽の講演会に行ったのだが、
明らかに、

観光客減!が実感できた。
一時的なものとはいえ、

こりゃあ
大変なことだわ。

と、
感じたのだが、

大きな都市は、
そー言うの、

感じにくい。
らしい。

ふむふむ。

もっとも、
もともと観光地ではないところは、

そこも
わからないのだろうな。

なんて感じながら、
さて、

遅いお昼を食べてから
小樽に行こうと思ったのだが、

本当に結構混んでいて、
私のお腹にちょうど良い店が

空いていない。
あー困ったなあ。

空腹のまま、
夜までは持ちそうもない。

と思っていたら、
目の前に、

どさんこプラザ!
そうだそうだ、

ここがあった。
簡単な椅子とテーブルが

結構な数、
置かれていて、

なおかつ、
食事やおやつが美味しい。

もち、
どさんこ品。

私が選んだのは、
おにぎりとお味噌汁だ。

あったかい
握りたての昆布のおにぎり。

ほほほほ
美味しいよーん。

ケーキも美味しそうだけれど、
やめておこう。

周りを見渡すと、
塾帰りの中学生?

やら、
背広を着た70代の男性二人、

やら、
サークル帰りの奥様かしら、

4人でおしゃべりを
されている。

私のように
一人で座って手帳を広げるご婦人もいて、

ここは、
カフェとも

レストランとも
イオンのフードコートとも

違う空気感が
面白い。

入った時は
ほぼ満席だったのが

おにぎりを
食べているうちに、

あっという間に
空席だらけになった。

うーん
土曜日だから、

こんなものかしら。

このどさんこプラザは
札幌駅の北西にあって、

冬は暖かく
夏は涼しく

美味しいものが
手頃な値段で頂けて

なおかつ、
食べればその場で

北海道の応援になる。
意外な穴場だ。

お隣に、
日本の旅行客らしきカップルが座り、

チョココーンに盛られた
ソフトクリームを食べ始めた。

ありゃりゃあ
チョココーンが

やけに
美味しそうだ。

ソフトクリームは
ふんわりこんもり。

そりゃあ美味しいでしょ。
おこっぺ町の

牛乳で作ったソフトだよーん。
と、

見つめてしまった。

札幌は、
200万都市だけれど、

どこか
のどかだ。

日本も世界も色々あるけれど、
地道に確実に歩こうかな。

と、
ふと思った。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧