日刊せみなりーBLOG

たかがタオルされどタオル

更新日:2020/03/16

会社から、
手拭きをなくす?

朝会で、
中途新人K君が言った。

『インフルエンザの罹患率が
平年の半分だと

ニュースで、
言っていました。

国民の手洗いの
成果らしいです。』

ふむふむ

うちの会社も
うるさく言っている。

トイレにも
あわ石鹸を置いた。

トイレのタオルは、
大昔からペーパータオルだ。

ペーパータオルは高いから、
自分のハンカチで拭けば良い。

と言う意見もあったけれど、
ズボンのポッケに

ハンカチを入れている男性は
多分少なくて、

あ、
ハリマオウN社長は

入れておりますぞ。
毎日、ハンカチは

必ず持つ派。
そして、

女性も
ハンドバックを持って、

会社のトイレには
なかなか行かない。

ので、
誰でも手が拭けるように!

と、
ペーパータオルを

置いたのだ。
思ったより経費は少なかった。

ただ、
給湯室のお手拭きタオルは

昔からぶら下がっており、
管理部の方々が、

汚れたタオルと
お台所布巾を

定期的に手洗いし、
干して使っていたのだが、

今回のコロナ君で
考えたわけだ。

うーん
一番バイキンマンが

元気なのが、
あのタオルと布巾では

なかろうか。
昔、会社が数人だった頃、

タオルは母が
定期的に洗ってくれた。

家族会社に毛が生えた頃だから。
でも、

会社ができて、
もうすぐ42年。

社員も増えた。
手を拭く人も増えた。

で、
タオルを洗う枚数も

増えた。
で、考えた。

たしかに、
使い捨ては勿体ない。

紙を燃やすのは
環境に悪い。

でも、
社員が洗濯をする時間が

必要なのだろうか。
残業を減らし、

年休をちゃんと消化しよう!
と言っているのに。

会社の書類の紙は
管理上リサイクルはできないから、

駒岡で燃やすけれど、
何かと出てくる包装紙類は

ちゃんと
リサイクルしてるから、

給湯室でペーパータオルを
使っても、

プラスマイナスゼロ
ではなかろうか。

そんなことを考えて、
たかがペーパータオル、

されど、
ペーパータオル。

で、
給湯室のタオルは

廃止とした。
まだ、新しいペーパータオルが

来ていないので、
実践はこれからだ。

もし、
コロナ君騒ぎがなかったら、

ズーーーーと
タオルを使って、

社員が手洗いを
していたかも知れない。

誰かがしている小さな仕事、
いつもは考えもしないけれど、

それ、
本当に必要なこと?

うちの会社の給湯室は、
意外に大事な社員の福利施設だ。

簡単昼ごはんを作ったり、
お弁当箱を洗ったり。

因みに、
私はお弁当箱を洗う社員は

偉いと思う。
そんぐらいしなさいよー

作ってもらってんだから。

まあこれは
横道か。

どんな改善も
考えてやってみて、

振り返って考える。
たかがタオル、されどタオル。

である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧