日刊せみなりーBLOG

定期受診の病院にて

更新日:2020/03/19

長い風邪の後の
整形的一病息災の受診。

今時なので、
微熱があるまま、

大きな病院には
行けなかった。

だってねえ。
私が通っている病院は、

整形の向かいが
内科。

車椅子に乗り、
酸素ボンベを使っておられる方も

いる。
万が一を考えたら、

微熱、咳コンコンで
行くわけには行かない。

で、

熱が下がってから
来てください!

と言う、
看護師さんの言いつけを守り、

本日受診と相成った。
予約は10時だけど、

病院も空いていると言うし、
早くに行ったら早く終わるかも!

と、
9時にはついたが、

あら残念。
いつもの混みようだわ。

仕方がないか。
でも、少し安心した。

病院も控えるって、
尋常じゃあないから、

急ぐものから
日常が戻ってきているのかも、

知れないなあ。

患者さんが
普通に多くてホッとする。

というのも
変だけれど。

とにかく
年寄りに移しちゃあなんない。

体が弱っている人に
移しちゃあなんない。

と、
思っていたけれど、

ふと
年寄りって

何歳から?
持病持ちって、

どんな持病?
と、

考えらさった。
この考えらさるって、

北海道弁だけど、

らさっちゃうわけだ。
私は今月で65歳になった。

およよ。
割引のものも

ちょいちょいある。
で、

介護保険証が
送られてきた。

介護保険料は、
給料から引かれず、

年金からになるそうだ。
ふむふむ。

で、
金額を見たら、

すんげえ多い。
なじょして?

あーそうか。
企業負担分がないのだ。

なるほどねえ。
会社の負担は減るわけだ。

うちの会社は
若者も多いけれど、

大先輩もいるから、
まあなんですね、

これも良しか。
個人的には仕方がない。。。

でも、
今回は風邪が長引いたけど、

いつもは元気なつもりだ。
でもって、

今回、
風邪が長引き

コロナ君の検査を
してもらおうと思ったが、

声が出てるから
肺炎ではないので、

検査の必要はないと
言われた。

そーかー
と、すぐ納得したが、

一応、
年齢と内科的一病息災病名を

言ってみた。
が、

全く対象ではないと
言われた。

そーかー
そうなのかー

65歳って、
コロナ君の重症になる年齢では

ないのか。
嬉しいような、

へんな気分だった。

今日の病院は
どんどん混んできていた。

患者さんはほぼみんな
マスクをしている。

私もだけど、
万が一自分が移したら

どうしよう。
と、思うんだろうな。

小児科の子どもは
マスクをして走り、

白髪女性が
マスクの向こうで笑っていた。

患者さんがどんどん増えて、
看護師さんも忙しそうだ。

いつもの病院の風景に
なんだかホッとする。

全てが平常に戻るには
もう少し時間がかかるのだろうが、

確実に
みんな自分の時間を

取り戻している気がした。
が、

それが病院って、
私、やっぱり若くない?

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧