日刊せみなりーBLOG

家の音は

更新日:2020/03/22

タチの悪い風邪で
1ヶ月近く家で寝てた。が、

新たな発見!
をいくつもした。

その一つが、
家の中の音だ。

我が家はマンション。
築27年で、

見掛け倒しで、
そんなに優秀ではないが、

多分作りは
普通の域には入っていると

思う。
でも、

共働きの
出張三昧の夫婦だから、

主に、
寝に帰る。そんな感じで

暮らしてきたので、
よく言われるマンションの音、

には全く無頓着だった。
もちろん、

上の階の子どもの走る音は
聞こえるけれど、

自分たちが子育てをしていた時は、
別のマンションだったけれど、

二階だったから、
どれほど下の方に迷惑をかけたか、

怒られることもなく、
本当に有り難かった。

それでも、

やっぱり階下に
迷惑をかけていると思うから、

今のマンションに移る時は、
一階にした。

下に足音が響く心配をするより、
上の音を気にしない方が

精神衛生上は良い気がして。
でも、

まあ、
家にいないから、

全然平気だったが、
ずーーーーと家で寝ていると、

あれ!
どこかでトンカチ使ってる?

業者が、
入っているという張り紙は

なかったから、
DIY?

頭痛に腹痛、
悪寒に倦怠感だったので、

これは気になったが、
具合が悪すぎると、

それより私!
になって、

寝ていたが、
少し良くなってくると、

今度はトンカチから
よくわからない音が

いっぱいすることに
気がついた。

おかしいな。
ボイラーの音がする。

え!
なんの音!

あ、消えた。
要は、

人の音だと
それなりに安心だけど、

わからない音が
何より怖い。

で、
夜中の2時に、

猫の鳴き声!
ニャア〜

それも外からだから
びっくりして目をギョロリ。

隣を見たら、
夫がスースー寝ていた。

起こすのも悪いから、
じっとしていた。

今の時期、
タチの悪い風邪を引いたら

家族でも隔離をするらしいが、
毒を食らえばどこまでも!

というわけでもないが、
ツインベットだし、

近づいていないし、
ということで、

隔離はされず、
本当に良かった。

だって、
夜中に外から

なんだか不気味な
猫の声。

これ、
猫好きなら

気にならないかも
知れないけれど、

結構
驚く。

そのほか、
じっと寝てると

マンションの音は
限りなくあることに

気がつく。
つくづく、

長屋なんだなあ。
と思う。

でも、
一軒家で音がする方が

もっと怖い。
え?誰も居ませんよー

どこから音がするの?
ミシキシミシキシ

家って
色々音がするもんなんですよー

私は、
そっちの方が嫌だから、

やっぱり
マンションが良いかも!

人間が出す音は、
人がいる証拠。

人がいないのに出る音は、
なんの音?!

だから、
マンション住まいは

やめられない。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧