日刊せみなりーBLOG

取材受けます!

更新日:2020/03/24

ジョブキタさんの
お仕事紹介に、

当社を取り上げて頂くことに
なった。

大学生向けの
ウエブ雑誌みたいな感じらしい。

補償の仕事は、
ほとんどの方が知らない分野で、

企業説明会で話をしても
ほとんどの学生には伝わらず、

働き出してから、
あーこー言う仕事か。

と気がつく。
私の場合は、

多分、
父からなんとなく聞いていて、

入社する前から、
姉が立木の調査に出かけたり、

母が、
図面や積算チェックをしていたので、

それを見て、
なんとなくわかるように

なった気がする。
ので、

ウエブで
どこまで話せるか不安だけれど、

業界のためにもなるので、
積極的に取材を受けることにした。

ただし、
学生向けなので、

取材される社員は
若い人!

あーそうですか。
それならば、

健やかS君ですよねー
もうすぐ丸2年経ちますから。

でも、
仕事の話ですから、

部長もつけていいですか?
と、

ジョブキタのMさんに
お願いし、

カッコマンH君も
付き人で一緒に取材を

受けてもらうことにした。
ごめんよ、健やかS君。

別に
信頼していないわけじゃあ

ないのだけれど、
お仕事紹介だから。

なんて
ちょこっと弁解。

そー言えば、
カッコマンH君は

当社始まって以来
初めての新卒採用だった。

今から24年も
昔の話だ。

急に、
新卒を取ろう!

となって、
よくわからずに専門学校に

応募をかけたら、
来たのがカッコマンH君だった。

その後、
暫くは新卒採用が

できない時期が
続いた。

第一、
どうやって採用するの?

そんな感じだし、
小企業に新卒者が来るの?

だったが、
それから色々あり、

新卒採用も
できるようになった。

寿退社もあって
寂しいけれど、

新卒者の若さと初々しさは
捨てがたいものがあり、

やっぱり
取れたら良いね、新卒。

である。
だから、

今回の
ジョブキタさんからの取材は、

願ったり
叶ったりだ。

頼みますよー
健やかS君とカッコマンH君。

日本の企業の9割は
中小企業で、

働く人の
8割以上が

中小企業で
働いているそうだ。

大企業と中小企業、
なんとなく、

大都会と地方の町に
似ている気がする。

むつみさん、
ビルの社屋建てましょうよー

社員がそんなことを言うのを
笑って聞く。

ちょっと厳しいな。
でも、

格好いいビルで
働きたいよね。

大都会東京で
格好良く暮らしたいように。

うちの社屋は
木造二階建て。

中々狭くて大変だけれど、
小綺麗な休憩室はあるよ。

働き方改革は
遅々としてるけれど、

でも、
確実に進んでいるし。

社員みんなで
良い会社を作ろうと

している。
もちろん、できていないこと、

いっぱいだけど、
作る喜びは大きいよ。

そんな話も
してくれるといいなあ。

取材は3日の予定だ。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧